【吹田市】吹田をスモークフリーの街に!!…ん?それって吸えるの吸えないの?え!禁煙への助成金もあるの?!

2019/01/24 08時00分

【スモークフリー】って言葉を聞いたことがありますか?

フリーって言われると、自由に吸えるってことかな…って思いがちですが、たばこの煙から解放された状態をいうみたい。【分煙】もそれに含まれるとは思いますが、今回の話題はもう一歩踏み込んでいる様子!

タバコ

吹田市が市の職員の喫煙率ゼロを目指したプロジェクトを開始したそうで、職員全員に「スモークフリー宣誓」の提出を求めているらしいです。

街からたばこの煙をなくそうと取り組んできた吹田市。10年近く前から市役所など公共施設の敷地内を全面禁煙にし、勤務中の職員の喫煙を禁止しています。そういった自治体や会社は多いと思いますが、職員に禁煙などの宣誓を求めるのは全国的にも珍しいそう。

吹田は北大阪健康医療都市(健都)を抱える自治体ですからね〜。喫煙での健康被害は本人だけでなく周囲の人も関係してきますし、率先して禁煙のまちにしてほしいな〜♪

爽やか

そんな吹田市ではなんと!【禁煙チャレンジ】という取り組みがあるのを知ってました???禁煙治療の費用を一部助成してくれるんです!年度内先着100名で上限一万円!これは知らなかったー!

詳しくは吹田市ホームページでご確認ください♪申請方法など記載されています!

禁煙

喫煙者のかたには住みづらい世の中になった…とお感じかもしれませんが、ご自身の健康に今一度目を向けてみてくださいね!

全面禁煙の吹田市役所はこちら〜

(sakurasaku)

ジモネタ吹田
ページの上へ