【吹田市】今日は1月7日!七草粥で胃腸を休め無病息災を願います。ニフレルでも春の七草?!環境エンリッチメントってなに?!

今日は1月7日。一年の無病息災と五穀豊穣を祈って食べるといわれる「七草粥」の日ですよね♪お正月で高カロリーなものや、塩分の高い食事が続いた方も多いのでは?七草粥で胃腸を少し休めてあげましょう!

エキスポシティにある大人気施設、ニフレルでも「春の七草エンリッチメント」というイベントが開催されているみたいですよ♪

ニフレル

「環境エンリッチメント」というのは、飼育動物の正常な行動のバリエーションを引き出し、動物の福祉と健康を改善するための工夫のことみたい!エサのあげ方や、おもちゃを与えることで、日々の生活が単調にならないようにしてストレスなく楽しめるようにって感じでしょうか?!

今回のイベントでは、「うごきにふれる」ゾーンで暮らすカピバラやワオキツネザルに、春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)のブーケやゼリーを普段のおやつと一緒にあげるみたい♪

七草を植えて、その中から自分で好きなものを選んだり、引き抜いたり、ちぎったりといった行動の多様性を引き出す試みも!

野生では食事をするのも一苦労ですよね! その苦労を再現することも環境エンリッチメントにあたるんですって〜

カピバラさん、どの草がお好みかしら♪楽しんで食べてくれるといいな!イベントは今日まで!ご都合つく方は是非かわいいお食事シーンをご覧になってくださいね〜♪

【日時】2019年1月5日(土)〜7日(月)毎日15:00

【場所】うごきにふれるゾーン

ニフレル

ニフレルはこちらですよ♪

 

(sakurasaku)

2019/01/07 08:00 2019/01/07 08:26
sakurasaku

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集