【吹田】今夜から雨の予報です!自宅などが損傷された方、ブルーシートの配布が市役所で行われますよ!

2018/09/06 08時00分

台風一過ですっかり夏の日差しが戻った5日。家の周りを歩くだけで、大きな木が根元から折れていたり、トタン屋根の一部がそこかしこに飛んできていたり、衝撃的な光景が多くみられましたね。。

台風での倒木

今日6日は夜から雨の予報となっています。秋雨前線が停滞するのか週末をまたいでの雨が予想されていますので、急いで雨対策を!

吹田市ではブルーシートの配布があります!

ブルーシート

それから、いまだに停電が続いている大阪府内。停電による災害時臨時給水ポイントはこちらになります。

佐井寺配水場 千里山東4-13-9(正門の反対側)

6日は午前8時から午後1時まで開設

泉浄水所 南吹田3-3-60

6日は午前8時から午後1時まで開設

 

熱中症対策として公民館などの公共施設も解放されています。携帯電話やスマートフォンの充電もさせてもらえるようですので、停電でお困りの方は是非ご利用ください!

市内の施設は安全確認のために休館となっているところも多くあります。お出かけの際は各ホームページなどで確認してからのほうがよさそうです!

倒木などの被害が多く出た台風といえば、吹田市の方は記憶に新しい昨年の台風。実はあの時も21号だったみたいです!

前回もそうでしたが、倒木の対応については優先度の高いところから順次作業にかかります。今回の規模ですとすべて撤去されるまではしばらくかかりそうですね。くれぐれも倒木などには近付かないようにしてください!

本日もブルーシートの配布がある吹田市役所はこちら!

”吹田市役所”

 

(sakurasaku)

ページの上へ