【吹田】吹田市立博物館で『西村公朝 芸術家の素顔』が開催中!関連イベント参加者を募集中ですよ!
(※画像はHPより)
吹田市立博物館では、平成30年度(2018年度)春季特別展 『西村公朝・芸術家の素顔』 が開催中ですよ。
その内容とは、
西村公朝(1915‐2003)は、吹田市博物館初代館長で、仏像修理技術者として、約1300体もの国宝・重要文化財の仏像修復に携わった人物です。
また、僧侶となり仏教研究に心血を注いだほか、晩年には、慈悲の心を表した仏像制作に取り組み、粘土や石など身近な素材を使った仏像造りを提唱し、多くの人々にほとけを造るよろこびを伝えました。
このように仏像修復・制作や仏教伝道に多大な業績を残した一方で、自宅のアトリエで彫刻や絵画制作などの創作活動に取り組んでおり、仏像修理技術者や僧侶となってからも作品制作を続けました。
そして、平成29年度にはご家族のご厚意により、西村公朝作品が博物館に収蔵されるはこびとなり、本展覧会で未公開作品を含む66点を紹介いたします。
展覧会を通して、西村公朝の芸術家としての姿や、その素顔を知っていただけましたら幸いです。
◆会期/平成30年(2018年)4月21日(土曜)~6月3日(日曜)
◆開館時間/9時30分~17時15分
◆休館日/月曜日(4月30日は開館)、5月1日(火曜)
◆無料観覧日/5月20日(日曜)(国際博物館の日への協力のため)
◆観覧料/大人200 円・高大生100 円・小中生50円。また毎週土曜日は、市内の小中学生は無料
(※画像・文章はHPより)
また関連イベントがおこなわれるようで、参加申し込み受付中だそうですよ。
菩薩、如来の衣装を着る機会なんて中々ありませんよね。
めったにないことなので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
「菩薩・如来の衣装を着てみよう!」
◆平成30年5月26日(土曜)午後1時~4時
◆講師/岩井共二氏(奈良国立博物館学芸部 情報サービス室長)
◆会場/講座室
◆定員/20組(多数抽選)
◆申込締切/5月15日(火)必着
◆持ち物/ニット帽など
◆申込方法」/はがき、またはFAXに、イベント名、住所、参加者全員の氏名、電話番号を書いて博物館まで。(申込多数の場合抽選)
(※文章はHPより)
西村公朝さんは、京都・清水寺の建造物「大講堂」を構想・設計されたり、京都・愛宕念仏寺の住職され復興に尽力されたそうですよ。
有名なお寺の名前がでてくると、ぐっと親近感を覚えます。
博物館のまわりは気持ちのよい公園がありますし、この気持ちのよい気候の中、お散歩も兼ねて、博物館に訪れてみてはいかがでしょうか。
詳細は吹田市立博物館HPをご確認ください。
吹田市立博物館はこの辺り
[map]吹田市岸部北4丁目10番1号[/map]
それいゆさん3