明日2月3日は節分です。近くの神社の【節分祭】で《邪気払い》♪

鬼は~そと!福は~うち!
2月の恒例行事といえば《節分》。豆まきをして、年の数だけ豆を食べる。これ、定番ですよね。
ところで、なぜ豆をまくのかー??

豆をまく風習は中国の習俗が伝わったものとされているそうです。
豆は当て字で「魔滅(まめ)」と書き、「魔」を「減らす」つまり、豆を鬼に向けて投げるのは無病息災を祈る意味があるということです。

その豆まきに使う豆はやはり神社などでご祈祷された「豆」がより効果的!?2月3日、吹田市内の神社では、豆まきや福豆授与などの節分祭が各地で開かれます。

泉殿宮 節分厄除け大祭】
いつどのぐう
こちらの神社での豆まきはかなり盛大です!特設ステージからすいたんや市長、市議会議員さんなどが豆や餅などを投げます。
豆まき

10:00 お神酒盃にて無料授与
15:00 福豆・福餅まき①
    厄除け守護摩木焼納神事
16:00 福豆・福餅まき②
    厄除け守護摩木焼納神事
液晶テレビやお米が当たる福引券付の厄除神笹の販売もあります。(詳しくは「泉殿宮HP」をご覧ください)
*場所はこちら↓
[map]大阪府吹田市西の庄町10番1号[/map]

江坂神社 節分祭
江坂
・19:00~20:30 護摩木焼納神事
・19:00~20:00 合同厄除け祈願

・お神酒・甘酒のふるまい
・拝殿前にお供えてある福豆は自由に持ち帰りできます(終日)
(詳しくは「江坂神社HP」碁ご覧ください)
*場所はこちら↓
[map]吹田市江坂町3-68-11[/map]

垂水神社 節分祭
垂水
厄年の方が奉納された小豆と砂糖でぜんざいを炊き無料授与。
護摩木と経木の焚き上げも。
おしるこ
*場所はこちら↓
[map]吹田市垂水町1-24-6[/map]

この他にも市内の神社やお寺ではいろんな「節分祭」が開催される様なので、お近くの施設を覗いてみては?
節分は明日の2月3日♪

*吹田市内の節分の様子はこちらの記事をご覧ください⇒吹田市内の季節の風景をご紹介≪2月3日 節分編≫
(あやさく)

 

2017/02/02 11:00 2017/02/02 11:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集