江坂駅で見つけたPOPなポスター<大阪検定>って??

江坂駅に色合い鮮やかで目を引くポスターが貼ってありました。
ビビットなカラー使いのシンプルデザイン。楽しいことが書いてあるに決まってます(笑)
ポスターポスターにはこんな文字が書かれていました。
問題
「江坂はかって違う表記でした。次のうちどれ?」
①へ坂
②依沙迦
③餌蚊
④榎坂

昔っからの江坂人でないとわからないような超地元クイズです(笑)
答えは消去法??で考えたらだいだい当たるかも・・・。
答え
正解は④の「榎坂」です。

ところでこのポスターなんだ?
よくよく見ると
<大阪を知ればもっと大阪がおもしろくなる 大阪検定>
と、だけ書かれています。
気になる!!なんだ「大阪検定」って!

そうなりますよね。
多くを書かないところが逆に興味のそそります(笑)。
さっそく調べて見ると

大阪検定とはー

なにわなんでも大阪検定
大阪が持つ歴史・文化の奥深さを再発見することで大阪に対する郷土愛と誇り(シビックプライド)の醸成につなげることを目的としています。

大阪検定HPより)

毎年検定試験を行っていて、今年の大阪検定は11月27日(金)に行われるそうです。
ただいま、受験者申し込み受付中~!
このポスターのような問題なら、ヤマ勘でなんとかなるかも・・・?
と、思ってしまいがちですが、本物の問題はかなり専門的知識が必要な難問ばかり!
公式ホームページで模擬試験が体験できますのでみなさんも是非チャレンジしてみて下さい♪
★大阪検定の「受験要項」や「模擬試験」はこちらをご覧ください⇒なにわなんでも大阪検定公式HP

江坂駅に掲示されているこのポスター、じつは95種類あるそうです。大阪市営地下鉄の76駅およびJR西日本大阪環状線の19駅の計95駅に貼られているそうです。それぞれの駅にちなんだ問題とユニークなイラストで目を引くポスター、地下鉄などを利用した際はちょっと気にして探してみては?
各駅の掲示場所はこちらをご覧ください⇒大阪検定HP「大阪検定ポスター展 各駅の掲出場所について」(pdfファイル)

ちなみに江坂駅はホームの中央辺りのC階段を 下りた壁に貼ってあります♪
(あやさく)

2016/09/20 11:00 2016/09/20 11:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集