【9月1日防災の日】明日の9月2日(金)千里北公園で≪吹田市地域総合防災訓練≫があります

1923年に関東大震災があった9月1日は<防災の日>。9月は防災に関する行事が多く実施され、防災意識を高める重要な月度になっています。
災害はいつ起こるかわかりません。その時自分はどう行動すべきか、この機会にしっかりと確認しておくことはとても大切ですね。
市民参加の吹田市と大阪府が行う防災訓練のご案内。

吹田市地域総合防災訓練
吹田市(*吹田市HPより画像)

●日・・・9/2(金)
●時間・・・10:00~12:00(展示・体験は13:00まで)
●場所・・・千里北公園蓮間池東部
[map]吹田市藤白5-21[/map]
地下直下型地震を想定しての防災訓練。もしもの時、警察、消防、自衛隊、自治会、そして市がどのように連携し救助、復旧を進めていくのかを実践を通して披露するそうです。
自衛隊の炊き出しコーナーや、防災展示コーナーなども。
関係各所の災害時の動きを予め知っておくともしもの時に安心なのではないでしょうか。
事前申し込みなどは不要のようなので、みなさん是非見学を!
吹田市地域総合防災訓練】についての詳細はこちらをご覧ください⇒吹田市HP吹田市地域総合防災訓練

大阪880万人訓練
ポスター
(*大阪府HPより画像)
●日・・・9月5日(月)
●時間・・・11:00
<11:03に訓練用メールが携帯電話に届きます>

毎年恒例となったこの行事。携帯、スマホの聞きなれない音が一斉に鳴り、予め心づもりしておかないとかなりビックリしますよね。今年も、9月5日(月)の11:03に「エリアメール」や「緊急速報メール」、各自治体からのが届きますので、慌てず対応を。
*マナーモードでも強制的に音が鳴ります。鳴らせたくない場合は電源を予めoffに。
*【大阪880万人訓練】についての詳細はこちらをご覧ください⇒大阪府HP 大阪880万人訓練
詳細

詳細2
(*大阪府HPより画像)
災害はいつ来るかわかりません。もしもの時の備えをこの機会に確認しておきましょう!

(あやさく)

2016/09/01 11:00 2016/09/01 11:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集