江坂公園で見つけた木の実。これなんの実??
江坂の町中で見つけたこの木の実、なんだろう?
んー…、ちょっとグロテスクな形というかー。ビー玉のかたまりにカバーを被せたようなー不思議な形です。
色は黄色からピンクで、桃と同じような色合いです。
見つけたのは、江坂駅直結の緑豊かな公園「江坂公園」の中。この周辺の同じ木々にはこの様な実がなっていました。かなり豊作です(笑)。
調べてみたところどうやら「コブシ」の実のようです。
コブシは早春に白い花をいつくも咲かせる落葉高木の一種です。
そういえば、この辺りの木、3月頃に白い花が咲いていますね。桜よりもちょっと前に咲きます。桜人気に隠れて見過ごしがちでした。
この実の形が手をグーで握っている形(こぶし)に似ていることからこの木の名前がコブシという名前になったという説もあるそうです。
そう言われると、なんだかかわいい形に見えてきました♪
このコブシの実はまだまだこれから熟していくようで、熟すと皮が割れ中から丸い実が顔を出すそうです。最終的には本体から離れ、糸のようなものでぶら下がるとかー。
興味深いですね~!これから、気にして観察していきたいと思います。
変化していく姿、是非見てみたい!
コブシの実が見られる江坂公園の北側、江坂図書館の入り口付近です↓
[map]吹田市江坂町1-19-1[/map]
(あやさく)