桜も満開!快晴の【神崎川春まつり】に参加してきました!

吹田の桜は今週がピークですね~♪吹田市内の桜の名所、神崎川畔の桜も先日までは満開でしたが、昨日の雨&風でだいぶ散ってしまったかも・・・。
4月2日の様子↓
神崎川桜
先日、この神崎川河川敷で行われた神崎川畔春まつりに初参加してきました!快晴で初夏の様な「暑さ」でしたが大盛況の神崎川畔春まつりの様子をレポートします。
*神崎川春まつりについてはこちらの記事をご覧ください⇒「桜もちょうど見頃!【第12回神崎川畔春まつり】4月2日(土)開催♪神崎川クルーズも復活!

10時過ぎ、まつり本部のある榎木橋には、屋台が並び、にぎわっています。
焼そばやフランクフルト、クレープのお店などフードの屋台も充実!
屋台
ハンドメイドの雑貨のお店も。キーホルダーやアクセサリーなど簡単に子どもでも作れるワークショップもありました。
雑貨屋

屋台巡りをしていたらあっという間に時間が過ぎ・・・、
11:00オープニングセレモニーが吹田市消防音楽隊の演奏からスタートしました♪
川原沿いの階段には多くの観客が集まってきていました。
吹奏楽

その後も、ダンスやバンドが次々に登場していました。
ステージ

セレモニー出席のため「すいたん」「もずやん」「なみのすけ」もそろい踏み!
ゆるキャラ

12:00からは「そぞろ歩きスタンプウォーク」がスタート。榎木橋から高浜橋までの4キロの河川敷をウォーキングするイベントです。河川敷には神崎川春まつりを企画運営している<神崎川畔企業連絡会>に参加している吹田の企業のブースが100m~400mくらいの間隔で18か所並び、そこでスタンプを専用用紙に押してもらいます。
ブース

スタンプを押すだけじゃなくて、簡単なゲームをして景品で粗品やお菓子がもらえたり。
ゲーム

吹田を代表する企業マロニー㈱のブースではマロニー寄せ鍋がふるまわれました♪
マロニー
マロニー、野菜たっぷり鶏団子入りの寄せ鍋は絶品!おいしかった~♪

その横ではマロニー製品が激安で販売されていたりもしました。
マロニーブース
マロニー製品、よりどり3つで200円と、かなりお値打ち!

他にも、「吹田市下水処理場ブース」では花屋野菜の肥料、「ダスキンブース」ではおそうじグッズ、「オリエンタル酵母工業ブース」では酵母菌を使ったアンパンなどなど、18カ所のチェックポイント、すべてまわってゴールした頃には、両手に粗品・景品がいっぱい!
お菓子

ちなみに「そぞろ歩スタンプラリー」の参加費は無料!
ただで参加して、こんなにも景品が♪マロニー寄せ鍋でお腹も満たされ大満足なイベントでした。
桜もちょうど見ごろのこの時期の恒例行事、来年も開催されるはず!吹田の企業に触れながら春の日差しをたっぷり浴びて健康的にウォーキングするだけで、お土産いっぱいの超お得なイベント、ぜひ来年は皆さんも参加してみては♪

まつり本部がある榎木橋はこの辺り↓
[map]吹田市芳野町14-33[/map]
(あやさく)

2016/04/08 11:00 2016/07/27 13:24
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集