<2016年新春吹田の風景>商売繁盛で笹もってこい!「えびす祭」の風景

西宮神社の早朝ダッシュ「開門神事福男選び」が今年も話題になった西日本中心に各地の神社で1月9日~11日にかけて行われた【えびす祭】。先日、吹田市の神社で行われた【えびす祭】の様子をレポートします。

高浜神社 「高浜えびす」
高浜神社
10日の本祭り、境内は多くの人で賑わっていました。
高浜えびす

福笹売り場は大盛況。毎年ここで「福笹」を、という方も多いのでは。
福笹売り場
商売繁盛を願うお祭なので、企業の社長さんなんかも多く来ているようです。そういった「会社用」に豪華でかなり高価な「福笹」も。
福笹
縁起ものですから、企業の繁栄を祈願して大きなものを買われていくようです。
高浜神社では、福笹を購入するとすぐ横の神殿でお祓いをしてくれます。
お祓い風景
「福笹」に「神」が宿った感じがして、御利益ありそうです。
また、本祭りのこの日は、特設ステージにて「カラオケ大会」も開かれます。
ステージ
何とも、レトロなステージがいい味出してます♪
ステージの机には、豪華な景品も並べられていました。受付はその日でもできそうなので、「歌」に自信がある方は、ぜひ来年参加してみては・・・

泉殿宮「吹田えびす」
泉殿宮
こちらも、本祭りの10日、多くの参拝者で賑わっています。

吹田えびす

快晴に恵まれ、2時からは毎年恒例の「富くじ抽選会」が。
富くじ
これをお目当てでこの時間に合わせて参拝に来られる方も多いようです。富くじ券は抽選会の前から、係の人が配布してくれます。
この富くじの抽選の方法がカッコいい!
弓
「新春奉納初射神事」と名付けられたえびす祭恒例の儀式。えぼしに 狩衣(かりぎぬ)姿に正装した関係者の方々が、弓を放ちくじの番号を決めていきます。弓を引き集中して的を見つめ、矢を放つ!観客も息をのんでその所作に見入っています。そのプレッシャーに負けず、みごと、すべての矢を的に当てていました~!さすが!
なかなか、「弓」を射る光景を間近で見る事がないので、感動します!
当選の景品は「福米」。
福米
これは3等の景品。1等だと、米俵1俵??

身近な神社で「福」をたくさん分けてもらえました!このように、吹田市内でも「えびす祭」を充分満喫できます♪
ぜひ、来年は覗いてみてください!
*高浜神社はこちら↓
[map]大阪府吹田市高浜町5番34号[/map]
*泉殿宮はこちら↓
[map]大阪府吹田市西の庄町10番1号[/map]

(あやさく)

 

2016/01/19 11:00 2019/01/30 19:26
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集