豊津駅近くに、壺焼いも専門店【ポットクック】がオープンしました!

2015/07/19 11時00分

阪急千里線豊津駅から西へ徒歩2分のところにヘルシースイーツの焼いも専門店が6月28日にオープンしてました!ポットクック

お店の看板、いのししのイラスト、かわいいですね♪
ポットクック看板

ウッディな感じのお店です。
KIMG0393

「焼いも」と聞くと、冬の食べ物の印象が強いですが、「冷やしやきいも」や品種改良してとっても甘い新種のお芋が登場して、季節を問わず人気のスイーツとしてブームが来ているようですよ~
このお店のHPにも新しいスイーツ「焼いも」について書いてあります。

焼きイモは子どもからお年寄りまで幅広い年齢層にファンをもっているおやつです。
その焼きイモも今では新種の「紅はるか」という、甘くとろーりとした、まるでスイーツのようなおイモが登場してから、第四次焼き芋ブームが起っています。
ポットクックではこの紅はるかをメインとしてシルクスイート、安納芋などヒットしている蜜イモを炭火を使って壺で焼いています。
関西初の蜜イモの壺で焼いた焼きイモをこの機会にお楽しみください。

(*ポットクックHPより)

石焼きではなく、「壺焼き」!?どんな仕組みで焼くのでしょうか?ポットクックHPにその秘密が載っていました!

壺やき説明
池田の菊炭を使って、常滑の陶芸家が作った「蜜芋の壺」で焼きます。蜜芋の壺の中でじっくりと一時間かけて焼いたおイモは、まるでスイーツのようにとろーりと甘く、おイモの皮には焼き焦げがなく、これまで食べた焼きイモのイメージをすっかり変えてしまいます。

(*ポットクックHPより)

壺は英語で「pot」。
店名の「ポットクック」の「ポット」は壺から来ているんですね♪

メニューは「壺やきいも」だけでなく、アイスクリームやいきなり団子などのメニューもあるようです。新感覚のスイーツ、「壺焼いも」一度その濃厚な味を試してみたいですね♪

ポットクック
*営業時間・・・10:00~17:00
*定休日・・・水曜日
*住所・・・大阪府吹田市垂水2-3-26
[map]大阪府吹田市垂水2-3-26[/map]
(あやさく)

ジモネタ吹田

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ