見た目に涼しい水辺に咲く7月を代表する花は?

高温注意報が出される日々が続いてます。ついこの間まで、エアコンなしでも過ごせた様な・・・、近頃は一日中エアコンをつけて過ごしたいくらい一気に真夏になってしまったかのような暑さです。

暑さに負けずに水辺に見事に花を咲かせる夏の花が見ごろを迎えています。
7月の花「蓮(ハス)」と「睡蓮(すいれん)」です。

<服部緑地公園のハス池>
ハス
水面下の土壌に根を張り、水面上まで茎をのばし花を咲かせます。服部緑地公園では池を覆い尽くすほど広大です。

<服部緑地公園 睡蓮(すいれん)>
すいれん
池の表面が葉っぱがぎゅうぎゅうに詰まっています。池の中もきっとうだるような暑さ、池に住んでる魚たちも日中はこの葉っぱの下で涼しく過ごしているのではないでしょうか・・・?

「蓮(ハス)」と「睡蓮(すいれん)」水辺に咲くこの花、よく似ています。どっちがどっちか迷いますよね。
すぐわかる見分け方の区別のポイントは3つ。
①蓮(ハス)は水面上高く茎をのばし花を付ける、睡蓮(スイレン)は水面上に花を咲かせます。
②葉っぱに切り込みがあるのが睡蓮(スイレン)、切り込みがなく丸い葉っぱが蓮(ハス)。

それを踏まえて、花をよく見ると・・・
<蓮の花>
蓮
*万博記念公園HPより画像
<睡蓮の花>
睡蓮
花はそっくりですね・・・。
葉っぱと茎の長さで明確に区別するのがいいですね~

吹田市内では、万博記念公園の日本庭園内にハス池があり、こちらも見ごろを迎えているそうです。また、ハスの見ごろの時期と時間に合わせたイベントも企画されています。万博公園では、26品種約1,200株のハスと、7品種約1,000株のスイレンが植栽されているそうです。見ごたえありそう!
観蓮会
(*万博記念公園HPより画像)

【万博記念公園 早朝観蓮会&象鼻杯】
●日・・・
7月17日(金)から20日(月・祝)
7月24日(金)~26日(日)
●時間・・・早朝6時から
(入園は16時30分まで)
*雨天決行・荒天中止
*万博公園入園料(大人250円 小中学生70円)
*蓮の開花情報はこちら⇒「万博記念公園 開花情報

【象鼻杯とハス酒の試飲会】
●日・・
7月18日(土)・19日(日)・20日(月・祝)
7月25日(土)・26日(日)
(早朝観蓮会の期間中の土曜日・日曜日・祝日)
●時間・・・午前6時から
●先着・・・各日先着 象鼻杯300名、ハス酒100名(※無料)
*平日は観蓮会のみ開催(お酒の提供はありません)
*お酒の提供 菊正宗酒造(株)
*問合せ先 総合案内所 TEL 06-6877-7387
蓮酒
*万博記念公園HPより画像

聞き慣れない言葉が・・・
「象鼻杯」とは

象鼻杯(ぞうびはい)とは、ハスの途中で切り落とし、そのハスを用いてなどの飲み物を注ぎ反対側の茎の切り口の部分から葉に注いだ酒などを飲むものである。また、ハスを用いて飲む酒は「蓮酒」とも呼ばれる。ハスのある庭園などでは季節行事として象鼻杯を催しているところもある。

(*ウィキペディアより)

「蓮」の長く伸びた茎は、中が空洞になっているんですね。それをチューブの様に使ってお酒を飲む。これが「ハス酒」。
風流ですね~♪
この時期しか体験できないイベントです!神戸東灘の名酒「菊正宗」が無料で振舞われるという事なので、興味のある方、早起きしてぜひ参加してみては?

この他にも、ミニコンサートなどのイベントも企画されています。詳しくはこちらをご覧ください⇒「万博記念公園HPイベント情報
万博公園はこちら↓
[map]吹田市千里万博公園1-1[/map]
(あやさく)

2015/07/16 11:00 2015/07/16 11:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集