7月12日(日)【江坂朝市IN豊津公園】が開催されます♪どんな「朝市」なのか気になっているアナタへ・・・6月開催の朝市の様子をレポします

恒例の【江坂朝市in豊津公園】が7月も開催されます!
江坂朝市ポスター
(*吹田市HPより画像)

「地産地消」地元の新鮮で安心な野菜が勢揃いで毎回大好評の朝市です。

【江坂朝市in豊津公園】
日・・・7月12日(日)
時間・・・9:30~11:00
*売切れ次第終了
*雨天決行(警報発令の場合中止)
場所・・・豊津公園↓
[map]吹田市豊津町7[/map]

行ってみたいけど・・・どんな様子?気になっている方も多いのでは?
6月に行われた江坂朝市を覗いてきましたのでその様子をレポートします。

簡易テントが2張り並んでいます。雨天決行の朝市、テントは必需ですね。
江坂朝市①

いくつかの農家さんが参加しているようで、テントに入りきらない野菜たちもいます。
江坂朝市2
6月が旬の新玉ねぎと新じゃがも多く出ていました。他にも、ほうれん草・レタス・なすなどたくさんの野菜が並んでいました。
ほとんどの野菜、値段は100円~で、かなりお買い得感があります。
江坂朝市③

その中でめずらしい野菜を発見!
スイスチャード
聞いたことのない名前。
ほうれん草の様な葉っぱに赤い茎。茎の赤が鮮やかです!
スイスチャード2
なんだかとっても栄養がありそうな雰囲気。
でも、どう食べるのか?生で?火を加えて?と野菜を見つめているとお店の人が食べ方のアイディアを教えてくれました。
*茎の部分は斜めに切る
*生でサラダで食べられる
*炒めて食べてもおいしい
ということなので1つ購入して早速調理。生でサラダで食べてみました。

葉のグリーンと茎の赤のコントラストが鮮やかです。この他にも、朝市でゲットした旬な地元野菜もミックスして・・・
シーザーサラダ
シーザーサラダ♪

スイスチャードは、苦みもなく、赤い部分の茎も歯ごたえがありとても美味しいお野菜でした~!鮮やかな赤色の茎がアクセントになり、サラダを彩りよくしてくれています♪

江坂朝市は、地元で作られた野菜を農家さんからお値打ちに直接買うことができ、このようにめずらしい野菜との出会いもある内容になっています。
冬季には「吹田くわい」も販売されるようです。

7月は、なす・きゅうり・トマトなど夏野菜がおいしいシーズン、地元でとれた安心安全な野菜をゲットしに「江坂朝市」覗いてみませんか?

(あやさく)


2015/07/11 11:00 2015/07/11 11:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集