~香りのおすそ分け~フレッシュラベンダーの花を無料で配布【服部緑地公園】

手入れの行き届いた、花壇に四季折々の花が咲いている、服部緑地公園の中央部にある<円形花壇>。
円形花壇

この円形花壇で見事に花をつけている「ラベンダー畑」があります。
ラベンダー花壇
ラベンダー畑の一部。大きなラベンダーの株がこの周辺にたくさん植えてあります。見事なラベンダー♪
ちかくに寄ってみたら、ほのかにラベンダーの香りが漂っています。

このラベンダーも、もう終わりの時期だそうです。ラベンダー刈り取り前にこのようなイベントが企画されています。
香りおすそわけPOP
服部緑地公園HPより

【香りのおすそ分け】
日:7月1日(水)
時間:10:00~12:00(雨天中止)
受付:現地(予約不要)無くなり次第終了
場所:円形花壇
持ち物:ハサミ・袋
問合せ:06-6862-4945

フレッシュラベンダーが手に入るうれしいイベントです。
その香りにリラックス効果があることは有名ですよね。ラベンダーの花が手に入ったら何に使う?
活用法をいくつかご紹介します。

★ラベンダーティ―(フレッシュでも、乾燥させたのでもOK)
フレッシュラベンダー大さじ2杯に熱湯を注ぎます。(ドライラベンダーなら大さじ1杯)
2分ほど蒸らし、ブルーの色と香りが出たら飲み頃です。
ハチミツや砂糖の甘味を加えてみてください。紅茶とブレンドしてもおいしく飲めます。

★ラベンダーバス
ラベンダーの花だけでなく、茎や葉も一緒にお茶パックなどに入れてお風呂に入れるだけ
お湯で蒸されていい香りのリラックス風呂に!

★ドライフラワー
葉っぱをとって、束ねて逆さにして干します。
太陽の光が当たらないところに陰干ししてくだい(日差しが当たると色が抜け落ちてしまいますので要注意)
そのままインテリアとしてお部屋に飾って。

★ラベンダーポプリ(サシェ)
乾燥したラベンダーの花を布製の袋などに入れて、枕元に。リラックス効果で安眠。

★ラベンダースティック
ラベンダースティック
(*ホームセンターコメリより画像)
雑貨屋さんにあったりします。香りも楽しめ、見た目癒やされ、フレッシュなラベンダーが手に入ったらぜひチャレンジしてみてください!
詳しい作り方はこちら⇒「ホームセンターコメリ ラベンダースティックの作り方

まだまだ、ラベンダーの花の活用方法はいろいろあります。
こちらのサイトにラベンダーの活用法用が紹介されていますので興味のある方はご覧ください⇒「Lavender Graden 我が家のラベンダーレシピ

服部緑地のラベンダーは茎も長く花も立派なので、色々活用できそうです!
ラベンダー接写
癒やしのハーブ生活をちょっと試してみたい方、ぜひ「香りのおすそ分け」に参加してみてください。
お天気、晴れるといいですね~

服部緑地公園はこちら↓
[map]豊中市服部緑地1-1[/map]
(あやさく)

2015/06/30 11:00 2015/06/30 14:54
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集