江坂に水族館??≪まちなか水族館in花とみどりの情報センター≫
吹田市内にいくつか[まちなか水族館]があるのをご存知ですか??
(*吹田市ホームページより画像)
吹田市ホームページによりますと・・・
琵琶湖・淀川水系に生息するタナゴやオイカワ、ドジョウ、メダカなど身近な淡水魚を、大型水槽(幅180cm、高さ60cm、奥行き60cm)で展示しています。公共施設に生き物のうるおいを演出し、水辺の自然環境保全の大切さを学ぶことを目的としたものです。[設置場所]
市役所低層棟1階市民相談課前ロビー
水道部
市民病院
吹田市のホームページには明記されていませんが、江坂にも小規模ですが・・・まちなか水族館があります♪
場所は、「江坂花とみどりの情報センター」の中です。
江坂図書館の隣にあります。天井高のロビーが併設されていて開放的な空間。
そこに、まちなか水族館があります。平成16年からこの場所に設置されたそうです。
花と緑の情報センターの入り口に置かれた水槽。
この中にいるのは・・・10匹程の魚が元気に泳いでいます。
泳いでいるの魚の説明も貼ってあります。
マゴイ、タモロコ、ギンブナ
の3種類がいるそうです。
あまりピンとこない名前に魚です・・・。それもそのはず、少し前までは街の小川やため池にふつうにみられてこの魚たち。急速に進んだ都市化により、そういった子どもたちが遊べるような小川やため池がなくなって、魚たちもほとんど見る事ができなくなってしまったそうです。また、この魚を捕食する外来種(ブルーギルなど)が侵入したのも大きく影響しています。
こういった展示をすることで、水辺の保全を訴える目的もあるそうです。
この花と緑の情報センターにはあと2つ水槽があります。
小さめの水槽が2つ。
こちらには、メダカが飼われています。
このメダカは「千里メダカ」だそうです。平成12年に千里丘陵のため池で発見されたこのメダカも、住むところをなくし絶滅の危機から守るために市内の各所で保護されている状態です。
(*吹田市ホームページより画像)
人間の快適な暮らしと引き換えに住むところを失った生き物たち。共存できる方法をこれからは考えていきたいですね。
殺伐としたまちなかに、癒しを与えてくれる「まちなか水族館」、ちょっと覗きにいきませんか?
[まちなか水族館in江坂花とみどりの情報センター]の場所はこちら↓
[map]吹田市江坂町1丁目19番1号[/map]
(あやさく)