吹田市役所内に≪福祉コンビニ ローソン吹田市役所店≫がオープンしました

吹田市役所の中層棟地下1階に≪ローソンS吹田市役所店≫が3月2日(月)にオープンしました。
スイットオープン
(*吹田市HPより画像)
開店に際して店舗の愛称が市民に公募され
すいっと(Suitto)】に決まりました。

決めた理由→

市民の皆様に覚えてもらいやすく親しみやすい名称で、また、すいっと気軽に利用できる、コンビニに人が吸い込まれていく、お客様がたくさん来てくれたら、という思いが込められています。

吹田市HPより)

コンビニに愛称を付けるのは珍しいですよね。実はこの、ローソンは<福祉型コンビニ>といって他とは少し違う形態・品揃えでの営業のようです。この<福祉型コンビニ>設置の目的が吹田市ホームページに書いてありました。

 

1階に市と吹田市障がい者の働く場事業団、コンビニエンスストア事業者が、障がい者の雇用に係る協定を結び、障がい者の自立支援の一環である障がい者雇用創出への取組みと、吹田市役所の来庁者の利便性向上を目的として、「吹田市福祉コンビニ」を市役所本庁舎地下に設置します。

吹田市HPより)

品揃えも、一般的な商品以外に吹田市内の障害者施設などでつくられた授産商品を約50種類以上ほどラインナップしているそうです。吹田のイメージキャラのすいたんをイメージしたクッキー「すいたんのおやつ」やかわいい雑貨などコンビニで手軽に手にでき、ささやかですが障害者支援につなのもうれしいですね。
すいたんのおやつ
(*吹田にぎわい観光協会より画像)

こういった役所内での障がい者支援のコンビニ設置の動きは他の市町村でもあるようで、吹田市の【すいっと(Suitto)】がモデルになり、日本各地に広がっていったらいいですね。

ローソンS吹田市役所店
営業時間・・・営業時間は市役所開庁日の午前8時30分から午後6時30分
場所・・・吹田市役所中層棟地下1階
電話・・・06-6310-6602
設備・・・MACHI cafe
[map]大阪府吹田市泉町1‐3‐40[/map]
(あやさく)

 

2015/03/23 11:00 2015/03/23 11:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集