吹田市岸部の歩道の壁に浮かび上がる「人影」??
JR岸辺駅徒歩20分、吹田市立博物館などの施設がある紫金山の一角に位置する「吉志部神社」
その神社の前の道を山田方面に歩いて行くと・・・
歩道の壁にうっすらと人影?らしきものが浮かび上がっているではありませんか!?
「うっすら」なところがより不気味さを演出しています・・・。宇宙人のような、幽霊のようなー。
実はこの「壁に浮かび上がる人影」はテレビ朝日系で水曜7時から放映中の【ナニコレ珍百景】でも取り上げられていました。
そこで、この人影の正体が明かされていました~
これは、この歩道の花壇などを手入れする方が、花に水をやるついでに壁にホースで水をかけ、遊び心で描いた人影だそうです。テレビには、描いた本人の方が実際にホースの水を当てて、どうやって人影を描いているのかも映していました。
壁の汚れた部分を水で洗い流して描いた人影なんです。残念ながら、珍百景登録はならずでしたが・・・。
この場所のネタは、昨年放送された番組なので、もう消されているかと思いましたが、まだ「人影」は残っていました♪
この歩道は「すいた里親道路」制度の1つで、<びーだま・緑の会>の方が手入れをしているそうです。
<すいた里親道路制度>
平成16年度より道路の美化及び清掃活動を促進するという目的でスタートし、現在、認定団体は30団体、参加人数は500名を越え、徐々にその輪が広がってきています。路面清掃や花壇の管理、植栽などの皆様の熱心な活動によって、美しい道路が保たれています
*文・画像 吹田市ホームページより
壁に浮かび上がる人影?があるのはこの辺りです↓
[map]大阪府吹田市岸部4-28-12[/map]
(あやさく)