吹田市内の季節の風景をご紹介≪2月3日 節分編≫
先日この号外ネット吹田でもご紹介しました、吹田市内に神社で行われる<節分祭>を覗いてきました!
(節分の記事はこちら⇒2月3日は<節分>吹田市内の神社で【節分祭】)
【垂水神社】
参道には「垂水不動明王」ののぼりがあがっていました。普段は住宅街の中で静かな神社ですが、地域の方が多くお参りに来ていました。拝殿の西側、垂水の滝の先に節分の護摩木焚神事が行われる『不動社』があります。
護摩木焚神事の様子
参拝者のほとんどが護摩木に名前を記入して焚いて厄払いしていました。
垂水神社では、参拝者にぜんざいと樽酒がふるまわれていました。
ぜんざいは、つきたてのお餅いりでした!
寒い中、参拝にきた人たちは大鍋でじっくり煮込まれた絶品ぜんざいで暖まっていました。
おいしかった~♪
垂水神社はこちら↓
[map]大阪府吹田市垂水町1-24-6[/map]
【泉殿宮】
特設舞台からの豆まき、すいたん、福引・・・なんだか盛大に開催されそうな前情報、期待大で行ってきました!
16時からの豆まきに間に合うように行ってみると、すでに特設舞台の前にはすごい人。100人以上、いたでしょうか。
舞台の前の方はすでに入る隙間が無かったので、端の方で待機することに。
16時、境内に放送がかかり、豆まきの前に本堂でご祈祷。豆まきをするのは、吹田市長・市議会議長、地元自治会長、地元企業役員などVIPな面々が勢ぞろいしています。そして、吹田のご当地キャラ『すいたん』も!
偉い人たちに続いて、すいたんもお参りを・・・
これこそ、レアな風景?神妙にお参りしているすいたん、何とも、ほほえましい光景ですよね♪
そして、いよいよ豆まき。
舞台上で豆まきをする方たちが紹介され、豆まきのスタート!
『福豆』だけじゃなくて、この日の午前中についたばかりの『福餅』もまかれるとのこと。
毎年参加していると思われる地元の方などは、帽子やタオルを広げてより多く『福』をいただこうと真剣です!
初参加で端の方で待機していたので、ここまでは飛んでこないだろうな・・・と思っていましたが、
飛んできました!
そして、頭に直撃!痛っ!と一瞬ひるんだすきにその福餅は、サックっと隣の方に拾われてしましました・・・
なかなか、飛んでくる物をダイレクトでキャッチするのは難しい!参加者の皆さん、マジです。負けないぞ!と意気込みましたが、下に落ちたものを拾うのがやっとでした~
でも、かなりたくさんの量を用意していた様で、10分近く豆まきが続き、なんとか、福豆・福餅・赤米など6袋程ゲットできました!
お餅はさすが、つきたて!まだ柔らかかったです。
豆まきの後は『厄除焼納神事』。
厄除守護摩木を焚いて厄払い。消防団立会いのもと、護摩木に火がつけられて、煙があがります。
泉殿宮はこちら↓
[map]大阪府吹田市西の庄町10番1号[/map]
舞台から有名人が豆をまく光景、よくニュースなどで見ますよね。それを体験できて、楽しかったです。こういう雰囲気なんですね~♪
寒さに負けず、季節の風景を覗きに行って、たくさんいいことがありました~♪
神社の「節分祭」は年中行事、毎年実施してるようなので、来年は『福』をもらいに行ってみませんか?
(あやさく)