阪急千里山駅周辺が変わります!〝安全で活気のある街”へ

阪急千里山駅周辺は、駅横の「文化踏切」は車・自転車・人通りが集中して、とても危険な状態でした。
文化踏切風景
踏切幅がが狭く、自転車・歩行者も両側からごった返していてそのすぐ横を車が通過しています。
たまたま通りかかった昨年の11月23日もこの踏切で人身事故が発生していました。
文化踏切事故

この文化踏切、1月21日(水)の深夜から、車両の通過が出来なくなります。歩行者、車いすなどの通行専用になります。
踏切通行禁止
自転車、バイクは降りて押して通過が可能です。

では車はどうやって千里山駅を越えたらいいのでしょうか??千里山整備図
吹田市HPより画像

車両通過用に駅の北側に跨線道路橋が作られました。跨線道路橋看板
開通は1月21日(水)午後です。
もう、完成しているようですがバリケードが配置されているので車両はまだ通れません。
千里山跨線橋
歩道はすでに通過可能のようです。
この橋を通れば、千里山駅を越えて駅の反対側に出る事が出来ます。

人と車の通行を分けて、駅周辺の混雑を緩和し、安全な街づくりを実現していく『千里山』。
千里山駅周辺は今年、この他にも整備が進み大きく変わっていくようです!
(詳しくは吹田市HP「千里山周辺のまちづくり」をご覧ください)
また、新しい情報が入りましたらこのサイトで紹介していきますね♪

車両通過不可になる「阪急千里山駅文化踏切」はこちら↓
[map]吹田市千里山西1-38[/map]
(あやさく)

ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ

号外net 学生アルバイト募集