[吹田えびす】 十日えびすの風景in吹田

2015/01/11 09時00分

先日、紹介しました「吹田えびす祭」。
(詳しくはこちら⇒「商売繁盛!【吹田えびす祭り】が泉殿宮で開かれます。1月9日(金)から11日(日)まで」
「本えびす」の1月10日、吹田市内で「えびす祭」をしてる神社をいくつか行ってみました!

【垂水神社】
「垂水えびす祭」のぼり。
垂水えびす祭のぼり
地域の方中心のお祭りです。福笹の販売もしています。
垂水戎

【泉殿宮】
阪急吹田駅の近くにある神社です。「吹田えびす祭」と呼ばれ、市内でも有名なお祭りです。
泉殿宮
境内は多くの人出でにぎわっていました。
えびす祭のにぎわい
この神社は「地車」祭殿として祀るめずらしいお祭りです。こちらが祭殿。
地車えびす
14:00からは伝統的な祭典がとり行われました。
新春奉納初射神事(富くじ抽選)・・・弓で矢を放つ事で魔よけや厄を祓い、来られた方の幸福を呼ぶ行事

矢を放つ前にお祓い。祭殿の前で、厳粛な雰囲気で。おはらい
矢を放つのは、この神社の宮司さん(弓道4段の腕前)と、甲南大学の弓道部の学生さんたちです。いにしえの貴族のような着物を着て臨みます。
新春奉納初射神事①
たくさんの見物人の前で、普段着なれない着物で矢を打つのはかなりのプレッシャーだと思います・・・
新春奉納初射神事②
見物人が注目しているのには理由があります。この「新春奉納初射神事」は豪華景品が当たる「富くじ」の番号の抽選も兼ねているからです。
富くじ
矢が放たれ、回転する的の数字を射抜きます。その度に、歓声があがっていました!
新春奉納初射神事③
「富くじ券」は、14時から境内で配布されます。だれでも参加できます。
福笹などの縁起物は2500円~3万円台まで色々取り揃えて販売していました。
縁起物販売

【高浜神社】
屋台20軒ほどが参道に並び、こちらも多くの参拝者でにぎわっていました!
高浜神社
毎年恒例「えびす大黒祭」。
えびす大黒祭り
福笹などの縁起物は、本殿横で販売。1000円からと買いやすい価格のものから、大きなものは3万円以上する豪華なものまで。
縁起物販売
ちょうど、吹田市長も来ていました!
市長
多分、3万円くらいの一番大きいの?を購入していました。市長室に飾るのかな。毎年ここで購入しているのでしょうかー?
ちなみに1500円のクマデの縁起物はこんな感じです。
縁起物クマデ
ここの「えびす大黒祭」のメインイベントは「カラオケ大会」。
カラオケ大会
大変盛り上がっておりました♪カラオケ大会
レコード会社所属の歌手も来ていました。

【泉殿宮】【高浜神社】の「えびす祭」は、『阪急沿線十日えびす』として紹介されています。
阪急十日えびす
本日1月11日(日)は『残りえびす』が開催されます。
残り物には・・・福があるかも!?

兵庫の西宮神社や大阪市の今宮神社のえびす祭は、全国的にも有名ですが、近場で・・・吹田市内の神社でも充分御利益ありそうな感じですね♪

【泉殿宮】はこちら↓

吹田市西の庄町10-1

【高浜神社】はこちら↓
大阪府吹田市高浜町5- 34

(あやさく)

ページの上へ