2014イルミナイト万博~X’mas~大人気のイルミネーションイベントの様子をレポート♪

2014/12/18 11時00分

万博公園の人気のイルミネーションイベント「イルミナイト万博~X’mas~」。このサイトでも先日、ご紹介しました。
(こちらの記事をご覧ください⇒「2014イルミナイト万博~X’mas~今年も華々しく開催~

毎年、見に行っているのですが、今年も早速、見学に行ってきました♪

太陽の塔が3Dイルミネーション映像で装飾され、大音量のBGMと共にストーリー仕立ての内容で約10分間、その迫力に太陽の塔を見つめたまま立ちすくんでしまいました・・・!
今年のタイトルは「妖精エルソンの時空旅行」。
太陽の塔イルミ①
「太陽の塔」にのみ光があたっています。さすが、3Dマッピング!塔のお腹のあたりに顔があるのですが、それがまったく見えないように計算された映像です。
このような「太陽の塔」形を活かした映像が次から次に浮かび上がってきます。印象に残った映像を順番にいくつか紹介します♪

<覚醒>太陽の塔が妖精によって覚醒します
太陽の塔イルミ②
宇宙から見た地球。中心にいるのが「妖精のエルソン」です。

<古代>時空旅行ということで、古代から話が始まります。
太陽の塔イルミ③
古代文明の建造物の映像が太陽の塔に映し出されています。もともとこういう色柄だった??違和感がない映像ですよね。

<現代文明>世界の有名な建築物が次から次に映し出されます。
太陽の塔イルミ③
モアイ像ですかね?

<破壊>太陽の塔が壊されていきます!
太陽の塔イルミ④
本当に穴があいてしまったような映像ですよ。ひびなんかもかなりリアルな感じです。

<未来>壊された太陽の塔から、近未来風の骨組みが現れます。
太陽の塔イルミ⑤
青を基調としたの未来のイメージの「太陽の塔」でしょうか。

<戦い>太陽の塔から邪悪なロボが飛び出してきます。
太陽の塔イルミ⑦
お腹の顔が・・・「ダーク太陽の塔」は「太陽の塔」と戦い、破れます。
太陽の塔イルミ⑦

<平和>「ダーク太陽の塔」が倒されて、平和な世の中に・・・「fin」おしまいKIMG3781

現地鑑賞エリア(太陽の塔の正面・芝生広場)では、これらの映像に合わせたBGMが流れています。映像と音で完成。ここでは音の迫力を伝えきれないのが非常に残念です。計算された映像とそれに合わせ計算された音楽の「イルミナイト万博」は何度でも見に行きたくなる完成度です!

万博公園では、この「太陽の塔 ビームペイント」以外にも、塔の裏手の東大路中心にイルミネーションストリートが設置されています。
東大路
200mほどの舗道がイルミネーションで飾られています。
万博イルミ
ところどころに、こういった光のオブジェが配置されています。
万博クリスマスツリー
巨大なイルミネーションクリスマスツリー。迷路になっていて、子どもたちが楽しそうに走りまわっていました。

ところで、先日の「東急ハンズ江坂店の「2014クリスマス」♪今年のトレンドはなに??」の記事で登場した【クリスマスグラス】。それを使って万博公園のイルミネーションを見てみました♪
これが【クリスマスグラス】↓ライト眼鏡
『これで、イルミネーションの光を見ると、雪だるまやサンタクロースが飛び出して見える』という商品です。
例えば、東大路のこの光のオブジェ:蝶
万博イルミチョウ
これを【クリスマスグラス(雪の結晶)】で覗くと・・・
万博オブジェ蝶:グラス
一つ一つの小さな光が、雪の結晶に輝きます♪すごいでしょ~??
このような、シンプルなイルミネーションの飾りも・・・
万博イルミ木々
【クリスマスグラス(雪の結晶)】を通して見ると・・・
万博イルミ結晶
こんな感じで見えます!子どもはもちろん大人も楽しい~♪
【クリスマスグラス】こんどは、「雪だるま」バージョンで覗いてみましょう。
万博イルミ東大路
これが・・・
万博イルミ雪だるま
無数の雪だるまで埋め尽くされます!思わず、吹き出してしまいました~(笑)
かわいいし、たのしいし、最高のグッズです。イルミネーション見学にはぜひこの【クリスマスグラス】を持参して、今までに経験したことのない光のマジックをしてみませんかー?
東急ハンズ江坂店の店頭、クリスマスコーナーにて販売しています♪1つ380円+税。(売り切れの場合はご了承ください)

イルミナイト万博~X’mas~
★日程
12月19日(金)~25日(木)

★時間
16:00~21:00(入園は20:30まで)
*ビームペインティングは暗くなってからの方がキレイなため、上映は17:30頃からの上映になります

★料金
見学無料
(別途万博公園入場料が必要 大人250円 小中学生70円)

★場所
太陽の広場・下の広場・東大路

★ホットフードコーナー・スイーツコナーなどの飲食スペースも充実

●入園に関しての注意点
16:30以降の入園は、中央口・日本庭園前ゲート・東口のみ
(西口・北口は利用不可)
●駐車場に関しての注意点
16:30以降は、中央駐車場・日本庭園駐車場・東駐車場のみ利用可
普通車は16:30以降に入庫の場合は駐車料金半額の土日600円、平日400円

今週も寒い日が続きます。暖かくしてお出かけください。
会場の万博公園はこちら↓
[map]吹田市千里万博公園1-1[/map] 
(あやさく)

ジモネタ吹田

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ