≪第22回ロハスフェスタ2014 in万博公園≫天候が心配された初日11/1(土)に行ってきました!

<大好評!≪第22回ロハスフェスタ2014 in万博公園≫が11/1(土)~11/3(祝)まで万博記念公園で開催されます♪>
で紹介しました、秋の一大エコイベント「ロハスフェスタ」に、行ってみました。このイベントは、11/3(月・祝)まで開催されますので、これから行く方、行こうと思っている方へ現地の様子をレポートします♪

ロハス看板金曜日の夕方からの雨が、土曜の朝も降り続き、雨の初日スタートになってしまいました。ロハスは雨天決行です。各ブースは、屋根があり雨でも充分お買い物ができますが、店先などにさりげなく飾られる商品が縮小せざるを得ない状況になってしまうのは、ちょっと残念・・・。
と、思っていたら、奇跡的に10時くらいには雨が上がり、各店店頭ディスプレイを拡大しはじめて、いつもの賑やかなロハスの姿になりました!
雨なので客足が・・・と心配していましたが、やはり人気のイベント「ロハス」、11時に着いた頃には多くの来場者がロハス会場を埋め尽くしていました。ロハス地図
店舗数は約400!どこから見て、どう回ればよいか迷ってしまいます。どの店も、思わず立ち寄りたくなる演出&店頭ディスプレイです。とりあえず、端から順番に一つ一つ見て回る方が多いと思います。自分もぐるっとまわって、気になるお店の気になる商品を写真に収めてきましたので、紹介します!

●ロハスといえば多肉植物!栽培が簡単で丈夫な多肉植物は、見た目のかわいさもあり、今とても人気があるそうです。個性的な鉢に入れて販売してるお店が目立ちました!
多肉種①
ニットのカバーがカラフルでかわいい。
多肉植物②
空き缶をペイントしたおしゃれな鉢。

●木製や、スチールのおしゃれなインテリアを扱うお店も多くありました。
インテリア②
実際の使用感を演出するかわいいディスプレイ。
インテリアを扱うお店の中には、車ごとディスプレイに使っているところがいくつかありました。軽トラックの荷台に、ディスプレイされた家を載せて陳列のスペースとして使っていました。インテリアカー①
ステンドグラスの小窓がアクセント

インテリアカー②
裏から見るとこんな感じです。こんな車が、走っていたら確実、二度見しますよね!これを、表・陳列側から見ると
インテリアカー内部①

インテリアカー内部①

インテリアカー内部②
家の内部で商品を陳列しています。

●他にもかわいいがいっぱい!
ロハスの様子①
ハンドメイド商品は個性的な一点ものばかり♪

ロハスの様子②
ダッフィーのお洋服屋さんもありました。

ロハスの様子③
インテリア用の造花。ナチュラルテイストのお花がおしゃれです。

ロハスの様子②
手づくりのお皿も。セットで揃えると食卓も華やかになりますね。

ロハスの様子⑩
衣料品を扱うお店も多くありました。セール品・ハンドメイド品・ユーズド品など、掘り出し物もたくさんありました。

ワークショップ
【スイーツデコ体験】手づくり体験ができるワークショップをしているところも多くありました。小さい子からできるので、お買い物に飽きてしまいがちなお子さま達のご機嫌を取るのにちょうどいいですよね!

●フードのラインナップも充実しています!
フードコーナー
変わり種たこやき、ピザ、唐揚げ、パスタ、タコスから、こだわりのスイーツなどなど美味しい匂いが会場一帯を包んでいました!お買い物で疲れたら、フード―コーナーで一休みをお勧めします♪雨でも、大丈夫なように屋根付き休憩所がフードコーナー奥にありました。
ロハスの様子⑫
ちなみに・・・
ロハスはエコがテーマのイベントです。ゴミ削減を目指し、マイ食器・マイお箸・マイコップなどのカトラリーをご持参することを推奨しています。お店によっては、持参することでサービスがあったりもします。また、食器が無いい場合は食器代(100円程度)が品代にプラスされるお店もありますので、できるだけ食器を持参しましょう!会場には、無人のカトラリー販売コーナーもありました。
ロハスの様子⑪

多肉植物もインテリアも雑貨も洋服も、そしてフードも大満足なラインナップの「ロハスフェスタ」。見るだけでも、幸せ気分になりますよ~♪

第22回ロハスフェスタin万博公園
*日程・・・11月1日(土)2日(日)3日(月・祝)

*時間
・・・9:30~16:30(入場は16時まで)

*場所・・・万博記念公園 東の広場
*会費・・・350円(別途公園入場料大人250円・小中学生70円が必要です)
*ショップリストは「ロハスフェスタin万博 ショップリスト」をご覧ください
★雨天決行(荒天により中止になる場合があります)

万博記念公園はこちら↓
[map]大阪府吹田市千里万博公園 東の広場[/map]
(あやさく)

2014/11/02 09:00 2014/11/04 20:39
ミニ佐藤
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集