大好評!≪第22回ロハスフェスタ2014 in万博公園≫が11/1(土)~11/3(祝)まで万博記念公園で開催されます♪

春と秋、恒例になりました≪ロハスフェスタ≫今年の秋も盛大に開催されます!ロハスポスターロハスフェスタとは・・・

一人ひとりの生活スタイルが地球の未来を変えてゆく

 

身体や心に優しいことは地球にも優しいこと。そんな想いから始まったロハスフェスタ。地球環境に配慮した身近な取組として「来場者や出展者の方々にもごみの削減に協力してもらおう」という呼びかけもこのフェスタの特徴です。その輪は年々広がり今では約7万人が来場するまでになりました。会場にはこだわりの手づくり雑貨や家具、健康的な食材から作られたフード&スイーツなどわくわくドキドキの出展がずらり。ロハスが意味する健康で持続可能な生活スタイルの大切さをこのフェスタで感じてほしい、くらしの中でのちょっとした心がけから「小さなエコが大きなコエになっていくことを願っています。

ロハスフェスタHPより)

今回も出店数400ブースということで、万博公園東の広場が「かわいい・おいしい・たのしい」お店で埋め尽くされますね♪
かわいい手づくり雑貨・インテリア、健康的でおいしい手づくりフード・スイーツ、エコ工作をたのしく体験できるコーナーなど、盛りだくさん企画されているようです!(詳細はロハスフェスタHPをご覧ください)

このイベントのテーマは「エコ」。
環境への取り組み企画もたくさんあるようです。
ロハス マイ食器
<マイ食器・マイカトラリー持参キャンペーン「お支度しましょ~なるべくゴミを出さずにすごしましょ~」
食器・カトラリーを持参して、各ブースで得点をGET!(特典は各ブースで異なります)
会場では、割り箸・スプーンの無料配布がありません。(各10円で販売)

エコ企画
xChange~エクスチェンジ~
愛着あって捨てられない服やカバン、CD、本の物々交換会。アイテムを持参して、気に入ったアイテムと交換!「お金」ではなく「思い」の物々交換を体験できます。

使用済み天ぷら油&牛乳パック&ペットボトルキャップ回収
使用済み天ぷら油はバイオディーゼル燃料になり、会場の電力を作る発電機の燃料になります。廃油を使った「廃油キャンドル」のワークショップも開催。

ロハッチラリー
小学生以下参加のクイズラリー。エコに関するクイズに答えてオリジナルグッズをもらおう!

おえかきエコバック
エコバックに自由にお絵かきしてオリジナルバック作成。子どもたちに楽しくエコ意識を高めてもらえます。
羽毛回収
ロハスフェスタ・ダウン回収プロジェクト

ロハスフェスタでは、アパレルメーカーの㈱三陽商会・河田フェザー㈱と共に、ダウン回収をスタートします。
限りある資源であるダウン(羽毛)を回収し、三重県にある河田フェザーの独自の技術により精製した再生羽毛、「グリーンダウン」を新しいダウンの原料として利用していきます。
あたたかくて軽い、自然が生み出した原料である「ダウン(羽毛)」昨今、羽毛の需給バランスが崩れている中、限りある資源であるダウンを循環再利用する取り組みです。ダウンを焼却する際に発生する二酸化炭素の排出を抑えられます。皆さまのご協力をお願いいたします。
回収は「総合案内」内の「ロハス エコ・リサイクルコーナー」まで。
着なくなったダウンジャケット、羽毛布団などそのままの状態で結構ですのでお持ち下さい。

(*ロハスフェスタHPより文)

エコを意識しながら、秋の空の下のんびりお買い物・・・芝生の上で一休み・・・
秋の休日を満喫できるイベントですね♪


ロハス概要

 

2014/10/29 11:00 2014/11/02 04:22
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集