【知る!近所の歴史】垂水町の街中にあるアンティークな建物≪旧垂水公民館≫

阪急千里線豊津駅から府道145号線を江坂方面へ5分程歩いて行くと、商店やマンションが並ぶ街中に突如現れるこの建物。旧公民館全景緑色の屋根の木造で西洋風な装飾された、レトロな雰囲気の残る建物です。
これは「旧垂水公民館」だそうです。今は、使われていないようで、中には入れません。窓から中をのぞいてみると、旧公民館内部閑散としていて、物置状態になっていました。
格子に仕切られた窓枠や板張りの壁、床、時代を感じる作りですね。映画のセットのようです。

外装も、レトロモダンな装飾が随所に施されています。旧公民館窓装飾モダンな高窓の装飾。かわいらしくもあります。
旧公民館玄関旧公民館の玄関。
旧公民館玄関窓枠玄関の飾り枠もおしゃれですね。
旧公民館外壁道路沿いの壁。壁板の朽ちた感じが歴史を感じさせます。そしてなにより時代を感じさせるのが「でんわ・でんぽう」の楕円の看板。電話がまだ一般家庭に普及されていなかった時代、こういった公共の施設に置かれていた電話を皆使っていたのでしょう。

この色あせた看板は、何年この場所から変わりゆく街の風景を眺め続けているのでしょうか・・・。

この、旧公民館をはじめ、この近辺には歴史を感じるレトロな雰囲気の建物が多く残されています。垂水町倉民家の倉。
垂水 久田歯科昭和レトロな雰囲気の「久田歯科」。

垂水町や江坂町はこういった昔ながらの建物が多い地域のようです。
気にして歩くといろいろ見つける事が出来ますよ。

[map]吹田市垂水町2丁目4[/map]
(あやさく)

2014/09/29 11:00 2014/09/29 11:00
ミニ佐藤
ジモネタ吹田
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集