服部緑地公園で【イグアナくんの日光浴】に遭遇!!

服部緑地公園に秋の気配を探しにいってみたら・・・円形花壇の付近で意外な生き物に遭遇!木で休むイグアナわかりますか???木の枝に何かいますー・・・。4頭います(1頭はちょっと影になってて見にくくなっていますが・・)

そう、枝にくっついてるのは日向ぼっこ中のP1110290イグアナ」です。しかも、で、でかい・・・。若干、引きます。ちょい怖い。でも、おとなしい性格のようで、近づいても見向きもされず、我関せずなイグアナ君たちです。

この、イグアナ君たちカッコいい首輪をしています。この子たち、もちろんペットとして飼われているイグアナですよー。

 

すごく「立派」で「キレイ」なイグアナでした。よく見ると個体によって色が違います。オレンジ系、黄色系、緑系。カメレオンではないので、環境によって体の色を変えませんが、季節によって多少色が変わるそうです。涼しくなるとどの子も黄緑に近い色になるとのこと。

梅の木の枝でしばらく過ごしてから、原っぱへ移動しておやつタイム!こう見えて「草食」動物だそうで、クローバーの葉っぱがおやつ。

イグアナのおやつ

 

食べた後は、オブジェに登ってまた一休み。

イグアナ休憩中通りがかった人は、みんな思わず二度見!ちかくに集まって来て写真を撮ったりしていました。飼い主さんは、とてもフレンドリーな方で、気軽に話しかけてイグアナを触らせてもらったりもできました(勝手に触ったりしない方がいいですよー。触り方にもコツがありますので、飼い主さんに教えてもらってから触りましょう)

 

そんな観客にイグアナのことは全て知ってる飼い主さんの即席イグアナ講座が始まってました~♪一番、びっくりしたのは「イグアナには目が三つある」でした。頭頂部に敵(鳥)から身を守るために、上に目があるそうです。

目といっても、他の目のように、丸くてデカいものではなく、言われなきゃ気付かないくらい小さな突起物が目だと聞いてさらに驚き!

 

この飼い主さんのお宅には、イグアナが8頭いるそうです。全部持ってくるのは無理なので、4頭はお留守番とのこと。

 

ん?では、どうやってここまで連れて来てるんだろう・・・ゲージとか見当たらないけどー?イグアナを運ぶ姿こうやって、連れてくるようです。身体にひっつけて。服の中に入れる事もあるそうです。この姿も、もし街で遭遇したら絶対に二度見しちゃいますよね(笑)

 

お天気の良い日は、よく服部緑地の円形花壇付近でイグアナくんの日向ぼっこに来るそうです。運が良ければ、遭遇するかもしれませんよ~♪

 

ところで、緑地公園の秋は青いドングリ(青いどんぐり)

まだまだ先かな・・・

 

 服部緑地公園こちら↓

[map]豊中市服部緑地1-1[/map]

 

(あやさく)

 

2014/09/09 11:00 2014/09/09 11:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集