江坂にある鉄道模型Nゲージ専門店「KATO」。マニアにはもちろん、実は鉄道を知らない女子でも楽しめるお店です

P1100349

江坂駅から徒歩5分、布地で有名「大塚屋」さんのはす向かいにあるこのお店。「ホビーセンターカトー」さん。

なかなかマニアっぽい雰囲気で、なんとなく中に入りにくい(特に女子は)雰囲気ですが・・・。ここ、けっこう楽しいスポットなんです。

特に、お子さんは楽しめると思います。電車好きな男の子だけじゃなくて、女の子も楽しめるポイントがあります!

 

鉄道模型というと、男の子の家には必ずと言っていいほどラインナップされている「プラレール」を想像します。

このお店はプラレールより小さくより精巧に作られている「Nゲージ」専門店です。大人の趣味の世界ですよね。

鉄道、線路だけではなく、景色・建物などもリアルに再現するのがNゲージの世界のようで、店内には数々のパーツが整然と並んでいます。P1100342

興味がないと、どこ走ってる電車?これを何に使うパーツ?と「?」マークだらけですよね。

そんな、鉄道初心者でも楽しめるのがこれ↓

P1100344

Nゲージの運転シュミレーションが出来るのです。

しかも、本格的な運転台です。レバーを回して発進、停車を操作します。

P1100346

これ操作して、ホームにピッタリ停める!この単純に見える操作がとっても楽しい!リアル『電車でGO!』です。

店内には、このように実際にNゲージを動かせるコーナーが3か所ほどあります。

2階には、自分のNゲージを持ち込んでカメラをつけて動かせるコーナーもありました!

P1100338

持ち込まなくても、車両も貸してくれるようですね。

P1100340

Nゲージに取り付けたカメラの映像・・・とっても見てみたくなりました。

 

You tubeで探してみたところ、たくさん出てきました!

【Nゲージ】 レイアウト1番線 案内車載カメラ Part 2
思わず見入ってしまいました~ おもしろいな~。

 

『ホビーセンターカトー』

●住所・・・大阪府吹田市豊津町12-15

●電話・・・(06) 6339-6171

●営業時間・・・10:00~19:00

[map]大阪府吹田市豊津町12-15[/map]

(あやさく)

 

2014/09/05 09:00 2014/09/05 09:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集