江坂公園に、あまり知られていない「ひみつの花園」がある!?

P1100609

御堂筋線江坂駅に隣接する「江坂公園」。図書館、市役所の市民サービスコーナー、花と緑の相談所など公共の施設も揃っています。

大型遊具が充実していて子どもたちにも大人気の公園です。また、緑も多い公園として、大人の方にも『癒し』のスポットとなっています。都会のオアシス的な存在ですね。

 

この公園に、あまり知られていない「ひみつの花園」があります。手入れが行き届いたガーデンには季節の花が常に咲いています。休憩できるスペースも完備されています。公園はたくさんの人が遊んでいる日曜日でも、このガーデンは誰もいないことも。まわりが木に囲まれていて、外からよく見れないからでしょうかー?江坂公園によく来る人でも、この場所を知らない人、意外と多いのではないでしょうか?

 

その花園の名前は「いざないのインナーガーデン」と言います。

P1100637

どこにあるのかーそれは「図書館の上」です。

上(うえ)がある??と思いの方もいると思います。

P1090795

図書館の入り口の向かいにある、この階段を上に上がっていくと「屋上ガーデン」にでます。

この階段、自分もしばらくは「どこにつながってる??のぼってもいいの??」と警戒して近づかなかったのですが、勇気を出して登ってみたら、ステキなガーデンに出てびっくりしました!

 

階段を上がるとP1100638

 

ウッドデッキの通路の脇には季節の花が植えられています。P1090788

 

馬の形の竹製のプランターオブジェ。P1100639あ、花たちで隠れちゃってますね・・・

バラのアーチを越えるとハーブガーデンがあります。日陰にベンチがあり、ちょっと一休み。P1100640

 

公園側(外)からも入れます。こちらは、入り口付近は木が生い茂っていて中に何があるかわからない感じです。こちらも、中に入るには勇気が必要?かもしれませんね。ピンクの門が目印です。P1100635

 ガーデンテーブルや、奥のベンチでお弁当を食べている親子やOLさんも時々見かけます。都会の喧騒を忘れ、緑に癒されるこの場所、時間がある時散策してみては・・・?

 

花とみどりの情報センター江坂がお休みの時は、ガーデンには入れません

<休業日>毎週月曜日・木曜日・祝日(祝日と重なる場合は、翌日も休み)・年末年始(12月29日~翌年1月3日)

[map]大阪府吹田市江坂町1-19[/map]

(あやさく)

 

2014/08/25 09:00 2014/08/25 09:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集