千里南公園で幸せの青い鳥?「カワセミ」に出会いました♪この公園は市内でも人気のある「バードウォッチ」ポイントです。

阪急南千里駅に隣接する「千里南公園」。

花や木々が多く、都会のオアシス的な存在の公園です。

 

先日、この公園を訪れ「牛ヶ首池」の周囲に沿って歩いていると、池中央部あたりで何やら人だかりが・・・15人くらいの人が集まっています。近づいてみるとみなさん一眼レフのカメラや望遠用を覗きながら同じ方向を見つめています。その方向の先には小島があり、どうやらそこに何かいるようです。

静かーに、近づいていくとその中の一人の方がカメラを覗かせてくれました。

写っていたのは青色の小さな鳥。すごくきれいです。池の光が反射して青く輝いています。「カワセミ」だよ。と、カメラの持ち主さんが教えてくれました。画像やテレビではみたことあっても、野生のカワセミに出会うのは初めて。こんなきれいな鳥なんだ・・・と感動しました。

一眼レフではないけど、がんばって写真を撮ってみました。

P1100008

わかります(笑)写真の中央にいるんですが・・・カワセミのかがやく青が表現できていませんね・・。実は、カワセミはとても小さな鳥なです。スズメくらいです。自分のカメラではこれが限界でした。

↓こんなにきれいに撮るには、どんなカメラが必要なのでしょうか・・・

250PX-~1

*wikipediaより

 

昔は、街中で見る事が出来る鳥でしたが、経済成長による河川や大気の汚染が進み、カワセミたちの住みかは減っていきました。近年、汚染の改善が進み、このように住宅街の公園でも見られるようになったそうです。いつも見られるわけではないので、今日はラッキーでした。

バードウォッチングでも人気の公園で、ほかにもこんな鳥に出会えました♪

P1100002

カルガモの親子には癒されますね。

暑さが本格的になってきましたが、池も有り緑の多いこの公園は心地よい風が吹き抜けとても気持ちのいい場所でした。たまには、鳥を眺めながらゆっくり過ごす休日はどうですか?

 

釣り堀も有りますよ♪

(8月2日アップの記事「【吹田deおでかけ】千里南公園の「釣り堀」でおてがるに釣り体験~♪」をみてね)

 

千里南公園の場所はこちら↓

[map]吹田市津雲台1丁目3[/map]

(あやさく)

 

2014/08/13 09:00 2014/08/13 09:00
ミニ佐藤
ジモネタ吹田
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集