【吹田】吹田の水はどうやって作られるの〜?夏休みのスタートは参加費無料のすいすいくん祭りで学ぼう!今年の開催は7月22日(日)ですよ〜♪

先週は大雨が続きましたね。。地震で地盤が緩んでいるところに大雨で、さすがに心配でした。七夕のイベントなども中止になったところがあったようですし、皆様まだまだ引き続き十分にご注意くださいませ。

さて、2018年7月22日(日)に夏休みすいすいくん祭りが開催されますよ〜♪

吹田の水を作っている浄水所のひとつ、泉浄水所の見学ツアーをはじめ、水に関わる実験教室や様々な体験を通して水道への理解と関心を深めることができます!

すいすいくん祭り

(※画像は吹田市水道部HPより)

たこ焼きややきそばなどの出店もあるようですよ♪盛り沢山な内容は、年を追うごとにパワーアップしていますね!

すいすいくん祭り MAP

(※画像は吹田市水道部HPより)

【日時】平成30年7月22日(日)10:00〜15:00

【場所】吹田市水道部

いくつかある催しは、当日の状況により整理券を配布する場合もあるようです!専用駐車場はないようです。公共の交通機関や、無料のシャトルバスを上手に利用して楽しみましょう♪

年々来場者が増えているこのイベント!整理券が配布されるものは早い時間に受付終了となる可能性もありますので、家族揃って早めにむかいましょー!!

【まなびエリア】 
⚫水の実験教室(整理券配布)
⚫水道実験セット
⚫泉浄水所見学ツアー(整理券配布)
⚫吹田市水道部アンケート
⚫まちなか水族館・折り紙水族館
⚫一輪ざし体験(有料)
⚫うちわぬりえ・パズル・ペーパークラフト

【あそびエリア】

⚫ウォーターパワーロケットの打ち上げ(整理券配布)
⚫コインおとし・トルネード
⚫スライム作り(整理券配布)
⚫スーパーボールすくい
⚫竹の水てっぽう作り(有料)(整理券配付)
⚫水道パイプわなげ
 ※整理券配布の時間と場所については、チラシの裏面をご覧ください。

【水循環エリア】

⚫応急給水体験
⚫消防車と記念撮影(午前中のみ)
⚫ミニ消防車乗車体験(午前中のみ)
⚫水循環ゲーム
⚫演劇「花さかじいさん」(11時00分~・14時00分~)

【出店エリア】有料
 地場野菜の朝市・かき氷・手作りパン、クッキー
たこ焼き・焼きそば・フランクフルト・フライドポテト
 【無料シャトルバス】(当日限り)
乗車人数に応じて15分から20分おきに発車します。

・行き    市役所正面玄関前発  ⇒  水道部行

               始発  午前9時45分

               最終  午後2時

・帰り    水道部発  ⇒  市役所正面玄関前行

               始発  午前11時

               最終  午後3時15分

吹田市水道部はこちら♪

”吹田市水道部”

 

(sakurasaku)

ページの上へ