【吹田】★情報提供★エコバッグの用意はお済みですか?6月1日から吹田市内の主要スーパーにおいてレジ袋が有料になりますよ!

今年2月、大阪府北摂地域の10市町において、ごみと温室効果ガス抑制を目標に、現在無料で提供されているレジ袋を有料化する協定がスーパー9社と締結されました。


(※画像はイメージ)

それにともない、いよいよ6月1日(金)からレジ袋が有料になりますよ!

すでにレジ袋を有料化(=袋を持参した場合、数円割引)しているスーパーもありますが、そういった取り組みは独自で行っているそうで、大阪府下では自治体とスーパーがこうした協定を結ぶのは初めてのことなんだそうです。

価格の設定はスーパーそれぞれ行うそうですが、すでに有料化されているイオンでは、1枚5円と3円の2種類ありますよね。他のスーパーも同じくらいになるのでしょうか。

レジ袋を持ち歩いて使用するのもいいですし、お気に入りのエコバッグを用意するのもいいですよね!カゴに被せるタイプのバッグであれば、袋詰めすることなく持ち帰ることもできますよ。

有料化は6月1日(金)より開始されます。みなさん、ご用意をお忘れなく!

★情報・画像提供:サクラさん、ありがとうございました!★

(それいゆさん7)

2018/04/18
ページの上へ