【吹田】「くわい」って知ってる?PRビデオ第二弾が太陽の塔内部公開にあわせて公開されたそうですよ!

(※画像はイメージです)

 

『くわい』。
吹田市の名産、伝統野菜ですよね。
とはいえ、お正月に食べるくらいで、普段は食卓には登場しない・・という方も多いのではないでしょうか。

そんなくわいをもっと身近に、かつ全国に広めたいと、吹田市をこよなく愛する地元の有志が集まって吹田市の名産品「吹田くわい」のPRビデオを製作されたそうです。
サッカー場であるパナソニックスタジアム吹田にて撮影された吹田くわいPR動画第一弾に続き、 第2弾が発表されました。
今回の撮影場所はあの『太陽の塔!』
太陽の塔の内部常時公開と同時にこちらのPRビデオも公開されたそうですよ。
お笑いユニットのジャルジャルのパパ、後藤吹田市長も出演されていますし、吹田くわいがモチーフになっている吹田市のマスコットキャラクター「すいたん」がかわいいキッズダンサーと一緒にHipHopに挑戦しているのだとか。

そんなPRビデオはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=KJGDUqq7Ceo

吹田市役所HP内市長室にようこそより引用)

さて、このくわい。いまではすっかり数が減ってしまいましたが、昔は川辺や田んぼに自然のまま生えていたそうですよ。江戸時代から明治維新まで200年近くの間、京都御所へ献上されていたほどの野菜なんだそうです。とっても歴史のあるものなのですね。まずは動画をみて、吹田くわいをもっと身近にかんじてみませんか?

 

すいたんは明日明後日と万博記念公園で行われる、万博鉄道まつりに登場するそうですよ。
こちらのダンスも見られたら良いですね。

 

それいゆさん3

 

 

2018/03/23
ページの上へ