【吹田】≪吹田市制発足の地≫を発見!って、普通のマンション建ってますけど・・・?旧吹田村役場跡はココにあります。

LINEで送る

吹田市の南部、歴史ある高浜神社
高浜神社
ここから神崎川に向かう途中、なんだかすごい物を発見しちゃいました。
なぜマンションの入り口に!?という物です!
外観
このマンションの入り口に置かれていたのがこれ↓
石碑

え??ここが吹田市の始まりの地?
うっかり見過ごしてしまいそうなくらい地味目に置かれている記念碑。
しかも、背後には普通にマンションが建っていて、まさかココが!?的な雰囲気です(笑)
場所はこのあたり↓

大阪府吹田市南高浜町6


吹田市役所が今の泉町に移転する前はこの地に市役所があったそうです。
吹田市のはじまり「吹田村」の役場がここにあった流れから、吹田市政がはじまった昭和15年、ここにはじめての「市役所」が誕生。
記念すべき地なんですね!

この記念碑を含め、この界隈には吹田の歴史を知る事ができる史跡がたくさんあります。その史跡をめぐり、吹田の歴史を知るウォーキングコースがあります。
ちず
(*吹田市観光WEBより画像引用)
浜屋敷や神社、吹田の渡し跡などをめぐる5Kmのコース。
★詳しい史跡案内はこちらをご覧ください⇒吹田市観光WEB

もう少し涼しくなってきた頃、運動も兼ねて歴史探求旅もいいかも♪
吹田市観光WEBには他にもオススメウォーキングコースが紹介されています。
こちら⇒吹田市観光WEB「あルック吹田 14コース」
全コース歩けば、吹田博士になれそうです。ぜひ、お試しください♪

猛暑はもううんざり・・・

スポーツの秋、学問の秋、
そして、食欲の秋♪
早く涼しくならないかなぁ~

(あやさく)

 

LINEで送る

ページの上へ