【吹田】台風直撃??風水害に備えましょう。

LINEで送る

迷走台風の台風5号、今朝からすでに雨風が強くなってきましたが、今日の午後に関西地方上陸する可能性も。
進路
↑7日9時発表
降水量

(*以上3枚Yahoo!天気より画像引用)
★最新の進路予想はこちらからご確認ください⇒Yahoo!天気

かなりスピードが遅いこの台風、日本列島に近づくまでに2週間近くも太平洋上をうろうろしながら勢力を高めてきたようです。
すでに通過した地域は大雨の被害も発生しています。ゆっくり進むので長く雨が降り記録的な雨量になっているようです。
★被害の情報はこちらから確認できます⇒Yahoo!天気・災害

進路予想通りだと、今日の夕方に吹田市ちかくに台風が近づきます。
台風に備えて今にうちに準備をしておきましょう。
★吹田市の降水予想⇒吹田市防災気象情報HP
★大阪府内洪水情報⇒大阪府洪水予報情報HP

各家庭に配られている、吹田市の防災ハンドブックに「風水害に備えよう」というページがあります。
風水害
(*吹田市HPより画像引用)
常に最新の情報を確認し、家の周りベランダなどで強風で飛んでいきそうなものは安全な場所に移動し、むやみに外出しないことが鉄則。
日本気象協会のホームページにも台風上陸に詳しく載っています。
★こちら⇒日本気象協会HP「台風に備える」

大雨になると洪水・浸水が心配です。
<吹田市の洪水ハザードマップ>には洪水被害予測マップや避難の準備など、詳しく載っています。吹田市のホームページから見ることができます。
★こちら⇒吹田市HP「洪水ハザードマップ」
ハザードマップに掲載されている大雨による浸水被害予測マップ↓
マップ
(*吹田市HPより画像引用)
吹田市の南部、神崎川周辺のエリア特には浸水が心配されます。
避難勧告や避難指示が出たら早めの行動を。
★避難の準備、避難場所についてはこちらから確認できます⇒吹田市HP「洪水ハザードマップ」

「自転車ほどの早さ」で進んでいる迷走台風5号、ゆっくり進む台風は進路予測が難しいそうです。
今後の進路に充分ご注意ください。
(あやさく)




LINEで送る

ページの上へ