【吹田】第48回吹田まつり前夜祭江坂会場の様子をレポート♪今年は大盛り上がりのフィナーレ「総踊り」に参加してみた!超楽しぃ~♪そして今日はJR吹田駅周辺で≪本祭り≫です

LINEで送る

昨日からはじまりました~♪第48回吹田まつり!
昨日は江坂公園と千里南公園で前夜祭が行われました。
吹田まつり
大変な盛り上がりを見せた江坂会場の前夜祭の様子をレポートします。

日が暮れかけた夕方から来場者がピークを迎え、公園周辺の歩道はこの状態。
通路
進むのもままならい混雑っぷりです。
蒸し暑ーい江坂公園で一番人気が高かったのはこれ、「かき氷」。すごい行列ができていました。
行列
地域の団体が出店する模擬店、今年は例年より少ない??からか、どのお店も長蛇の列ができていました。

ステージでは「好いたおどり」が開催されていて、ジャズダンスやチアダンス、HIP HOPなど幅広いジャンルのダンスが発表されていました。
この日の「好いたおどり」で優勝したチームは、妖精のような衣装でベリーダンスを踊ったチームでした。
ベリーダンス

江坂会場の目玉といえば「アステラス江坂」。
後藤市長も来場して華々しく点灯式が行われました。
点灯式

公園の中心部分に飾られたアステラス。ペットボトルをリサイクルして作ったランプシェードに子どもたちが描いた絵が貼られ、幻想的です。
アステラス

あれ??でも昨年までよりずいぶん数が減った?
どうやら今年から参加を取りやめた小学校があるようで、なんだかスケールが小さくなったような気がしてちょっと残念。江坂会場名物なのに・・・。
その代わり?か今年から新しいデザインのイルミネーションも登場していました。
新
小さい子の手形が貼られていました。カラフル照明でかわいい!

ステージ前では、夏祭りの定番「盆踊り」も。
盆踊り
THE夏祭りな風景です。

そして夜が深まったころ、江坂会場のもう一つの名物、ステージ企画のフィナーレ「総踊り」が始まります。
関大学生チーム「漢舞」による踊りレクチャーががあり、大体の振り付けを覚えて、フィナーレに備えます。
かんぶ

照明の色も変わり、観客もみんな参加の「総踊り」がスタートしました!
総踊り1
砂煙が舞い、ちょっとスモークがかかったような感じに。
あー、これこれ!≪音楽フェス≫みたいなこの雰囲気!今年も盛り上がっています。

はじめは前のほうにいる学生さんたちが中心で踊っていて、それを少し距離を置いて一般の方や子どもたちが眺めている光景でしたが・・・
あまりにも楽しそうな雰囲気に、自分も含め徐々に参加者が増えていきました!江坂フェス初参加♪
簡単な踊りなので子どもたちも楽しそうに踊っていました。
総踊り2

これは、踊ったほうが断然楽しいわ~♪
ジャーーーーンプ!!
総踊り3
へたくそでも間違えても誰も気にしません!楽しむ気持ちが大事~
みんなで踊って一体感もうまれ、テンションアゲアゲ~!

見てるだけじゃ損!皆さんも来年、この企画があればぜひ参加してみてください!
夏+青春+音楽フェス
な気分を満喫できますよ~♪

異様な盛り上がりを見せた前夜祭は今日の本祭りにつながります!
JR吹田駅周辺の商店街ではパレードやだんじりなども行われます。今年から始まった吹田スプラッシュパーティも♪
好いたおどりのストリート演舞もあります。江坂会場を盛り上げてくれた関大の「漢舞」も踊りますよ~。
昨年の大賞受賞した「漢舞」の演技は必見!
★吹田祭り「本祭り」についてのスケジュールなどはこちらをご覧ください⇒吹田市HP

吹田祭り本祭り会場はこちら↓

大阪府吹田市元町6−4

(あやさく)

LINEで送る

ページの上へ