【吹田】7月はこの花!暑さに負けず涼しさを演出する≪蓮(ハス)≫。万博記念公園のハス池が見頃を迎えています。早朝に見に行こう!

暑さに負けずに水辺に見事に花を咲かせる夏の花が見ごろを迎えています。
7月の花「蓮(ハス)」です。
はす
(*万博記念公園HPより画像)
万博記念公園内の日本庭園の蓮も今が見頃を迎えているそうです。
★蓮の開花状況はこちらから確認できます⇒万博記念公園 開花情報

蓮の花は早朝に花開き、昼には閉じてしまうそうです。そんな朝型の花「蓮」をより多くの方に見てもらえるよう万博記念公園では【早朝観蓮会&象鼻杯】を7月の第3週まで週末限定で開催しています。
万博公園の日本庭園内には、26品種約1,200株のハスと、7品種約1,000株のスイレンが植栽されているそうです。見ごたえありそう!

蓮と睡蓮は混同されがちですが、違いを知っておくと簡単に区別できます。
すぐわかる見分け方の区別のポイントはー、
①蓮(ハス)は水面上高く茎をのばし花を付ける、睡蓮(スイレン)は水面上に花を咲かせます。
②葉っぱに切り込みがあるのが睡蓮(スイレン)、切り込みがなく丸い葉っぱが蓮(ハス)。
見た目にすぐわかるのが背の高さ。高いところに花が咲いてるのが「蓮」です。
ちなみに、花だけ見るととってもよく似ています。
睡蓮の花↓

睡蓮
淡いピンク色の花が可憐です。
そんな「蓮」と「睡蓮」が万博公園では一緒に楽しめます♪

案内
(*万博記念公園HPより画像)

万博記念公園 早朝観蓮会&象鼻杯
●日・・・
2017年7月7日(金)から9日(日)
2017年7月14日(金)から17日(月祝)

●時間・・・
早朝6時から

(入園は16時30分まで)
●場所
万博記念公園日本庭園ハス池 

*雨天決行・荒天中止
*万博公園入園料(大人250円 小中学生70円)
*蓮の開花情報はこちら⇒「万博記念公園 開花情報

象鼻杯とハス酒の試飲会
●日・・・早朝観蓮会の期間中の土・日・祝
●時間・・・午前6時から
●先着・・・各日先着 象鼻杯300名、ハス酒100名(※無料)
*平日は観蓮会のみ開催(お酒の提供はありません)
*お酒の提供 菊正宗酒造(株)
*象鼻杯の様子↓
ぞうびはい
「蓮」の長く伸びた茎は、中が空洞になっているんですね。それをチューブの様に使ってお酒を飲むのが「象鼻杯」。
日本酒にハスの茎を漬けたものが「ハス酒」です。
めちゃめちゃ風流!蓮の風味が加わりよりおいしく感じそう♪

万博記念公園 早朝観蓮会&象鼻杯につての詳細はこちらをご覧ください⇒万博記念公園HP
万博記念公園はこちら↓
[map]吹田市千里万博公園10-18[/map]
(あやさく)

2017/07/06 11:00 2017/07/06 11:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集