【吹田】えー!はなみど江坂の憩いのスペースが利用禁止なんてっ!!空調故障だそうです・・・

まだ梅雨は明けていませんが、晴れた日はかなり気温も上がり暑い日も多くなってきました。
夏場の電力不足が懸念され、ここ数年で「省エネ」がすっかり定着してきました。クールビズ、エアコン設定温度28度などの省エネ対策はもう当たり前の世の中に。

とは言え、近年の猛暑はハンパない・・・。省エネ継続しながらも、できるだけ快適に過ごす手段・・・、自分は空調が効いている図書館など公共の施設などで涼んだりもしています。そんな「空調の効いた」お気に入りの場所が江坂公園内にある「江坂花とみどりの情報センター(はなみど)江坂」の前にある憩いのスペースです。
ホール
天井が高く開放的な空間で、夏はクーラーが効いていて、ベンチも随所に配置され一休みするにはもってこいの場所です。市民講座の作品などが飾られてたり、まちなか水族館では千里メダカが飼われていたりと静かでゆっくり過ごせます。
★「まちなか水族館」についてはこちらの記事をご覧ください⇒江坂に水族館??≪まちなか水族館in花とみどりの情報センター≫

今年の夏も、ここで一休み・・・

と思っていたのに。
今夏のこのスペースの利用は絶望的のようです・・・
告知
(*花とみどりの情報センター(はなみど)江坂HPより画像)

利用ができなくなるスペースはこちら↓
チズ
(*江坂花とみどりの情報センター(はなみど)HPより画像)

「空調設備が故障」したようです。窓のないガラス張りの建物なのでー、クーラーをつけないと、相当室温が高くなるのかもしれません。
天井に空調の吹き出し口などはぱっ見、見当たりません。特殊な空調設備で修理するのに時間がかかるのでしょうか、利用停止は9月30日までの予定になっています。

江坂公園に隣接しているので公園で遊んでおやつ食べに来た小学生の子どもたち、図書館帰りの乳幼児連れのママ達、営業回り途中のサラリーマンなど、この穴場スポットを気に入っている人、結構いるのでは??
今年の夏はどこか他の場所、探さないといけなくなりそうです・・・。

*隣の図書館の空調は故障していません。涼しいです。
*はなみど江坂の業務・講習会などは通常通り実施しています。
★はなみど講習会などイベント情報はこちら⇒江坂花とみどりの情報センター(はなみど)HP

江坂花とみどりの情報センター(はなみど)」はこちら↓
[map]吹田市江坂町1-19-1[/map]
(あやさく)

2017/06/25 11:00 2017/06/25 11:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集