今日は5月5日、端午の節句。ちょっとだけ由緒正しく過ごしてみては?西尾家住宅と浜屋敷で端午の節句にちなんだイベント開催。

吹田市が管理する歴史的建造物【旧西尾家住宅】と浜屋敷】で端午の節句にちなんだイベントがあります。

吹田文化創造交流館 旧西尾家住宅
旧西尾家住宅は18世紀より庄屋を努めた名家の西尾家が明治初期から昭和初期にかけて建築・整備した立派なお屋敷です。
ぜんけい
こちらでは、代々伝わる五月人形の展示が行われています
案内
(*旧西尾家住宅HPより画像)
【平成29年度五月人形展示】
期間・・・5月7日(日)まで
時間・・・9:30~16:30(入場は16時まで)
*タタミ2畳分のの大きな五月人形も!
人形

*めずらしい合戦に向かう武士を様子を表現した人形
人形
↑いずれも昨年の展示の様子です。
どれも立派な五月人形ばかり。自宅ではなかなかこれほど立派な五月人形は飾られないのでは?ここにこれば、立派な五月人形とバッチリ記念写真が撮影できますね。
★昨年の展示の様子についてはこちらの記事をご覧ください⇒西尾家住宅で「五月人形」を見てきました。見学は無料!めずらしい「五月人形」も。本日までの展示です!

旧西尾家住宅の場所はこちら↓
[map]大阪府吹田市内本町2丁目15番11号[/map]

吹田歴史文化まちづくり協会 浜屋敷
江戸時代末期の庄屋さんのお屋敷を再生した建物です。
玄関

こちらでは参加型のイベントが開催されます♪
子どもの成長を願う【碁盤の儀】というめずらしい行事もあります。
案内
(*浜屋敷HPより画像)
端午の節句
日・・・5月5日
時間・・・10:00~16:00
★「碁盤の儀」体験
★陣羽織試着体験
★宝釣り
入場無料・申し込み不要

*「碁盤の儀」とは・・・

碁盤を世界に見立てその上に立つことで一人前に成長し、飛び降りる勢いで人生が開けます。願いを込めて碁盤の上から飛び降りよう!

(*浜屋敷HPより画像)

貴重な体験ができそうですね!
お散歩がてら家族みんなで遊びに行ってみてはー?
浜屋敷の場所はこちら↓
[map]大阪府吹田市南高浜町6番21号[/map]
(あやさく)

2017/05/05 09:00 2017/05/05 09:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集