【EXPOCITY】エデュテイメント施設の1つ≪ポケモンEXPOジム≫9月に閉館・・・

LINEで送る

EXPOCITYにある≪ポケモンEXPOジム
外観
*開業当時の≪ポケモンEXPOジム
EXPOCITYの8つの大型エデュテイメント施設の1つとして2015年の秋EXPOCITY開業と同時にオープンしました。
が・・・、なかなか集客が難しかったようです。今年の9月閉館が発表になりました。
Yahoo!ニュースによりますと

「ポケモンEXPOジム」営業終了へ 特別損失15億円

大阪府吹田市の大型複合施設「EXPOCITY(エキスポシティ)」にある「ポケモンEXPO(エキスポ)ジム」が、9月に営業を終える。
来場者数が目標の半分に満たなかったためだ。
運営会社を傘下に持つ造船会社「サノヤスホールディングス」は28日、施設の減損などで15億円の特別損失を出し、2017年3月期の純損益が24億円の赤字(前年は2億円の黒字)になると発表した。赤字は8年ぶり。  
ポケモンエキスポジムは、遊びと教育を組み合わせた施設として、15年11月の開業時には注目された。昨年夏からポケモンの漫才を楽しめるシアターを導入するなどてこ入れを図ったが、来場者は増えなかった。跡地の利用法は決まっていないという。

(*Yahoo!より引用)
自分はポケモンは全く無知なので、EXPOCITYの中で唯一、行ったことがない施設。アトラクションがどんな内容なのかがわかりませんが、「集客が目標の半分」と言う結果はかなり深刻な状況なのでは・・・。
9月閉館ということなので、夏休みは営業継続?だと思われます。ポケモン好きなちびっ子、それまでに1回行ってみては?

ポケモンEXPOジムがある場所はこちら

吹田市千里万博公園2-1

(あやさく)

LINEで送る

ページの上へ