<住みたい街関西2017>が発表になりました♪ベスト10常連の「江坂」の気になる順位は!?

LINEで送る

就職、転勤、入学などなどこの時期に生活環境が変わる人も多いのでは。
新しい住居を探す、そんな時に参考にしたいのが【住みたい街ランキング】。関西版は2府4県(大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県)に在住の20歳~49歳の男女2100人を対象に調査しデーターを収集ランキングにしたもの。初めて関西に来る方などはこの情報をたよりに住居を探すことも多いのでは。

で、この【住みたい街ランキング関西】の最新2017年ランキングが発表になりました!
住みたい街は「駅名」で回答するそうで、吹田市内でも新大阪や梅田に直結している地下鉄御堂筋線の駅がある「江坂」は毎年このランキングのトップ10の常連。果たして今回は何位にランキングされているのでしょうかー??
(ちなみに過去2年の江坂の順位は2015年→8位、2016年→9位でした)

ランキング
(*リクルート住まいカンパニーHPより画像引用)
江坂は8位にランクイン!大阪府内だけで見ると堂々の4位です。何年も継続してトップ10にランキングされるということは発展し続けている証では?
江坂の人気のポイントもいくつか挙げられています。
理由
(*リクルート住まいカンパニーHPより画像引用)
やはり、御堂筋線の駅があることが人気の要因のようです。また適度に都会で「東急ハンズ」などのお店も充実、かといってビルばかりではなく江坂公園などの「緑」の多いことも暮しやすさに直結していているようですね!
<駅直結の緑あふれる公園「江坂公園の屋上ガーデン」↓>
ガーデン
最近は駅の東側のエリアの開発が進んでいて、高層マンションやオフィスビルなどが次々に建設されています。代々木ゼミナールの跡地もその1つで、ガンバ大阪のスポンサーでもある「シップヘルスケアホールディングス」がホテルなどが入る複合ビルを建設中です。
*こちらの記事をご覧ください⇒江坂にある<代々木ゼミナール大阪校の跡地>の再開発内容が決まり、解体工事が始まります
江坂の人気はこれからも続きそうですね!

またこの【住みたい街ランキング関西】には他にも色々な切り口でのランキングが掲載されています。大阪府内40以上の市があるなかで吹田の人気が高いことが伺えるランキングも
≪住みたい行政区ランキング≫
ランキング
(*リクルート住まいカンパニーHPより画像引用)
駅名ではなく市区での回答だと吹田は7位!府内でみると3位になり、人気の高さがわかります。

≪この2~3年で人気が高まったと思う駅ランキング≫
ランキング
(*リクルート住まいカンパニーHPより画像引用)

吹田市内の「万博記念公園駅」がトップ1に♪
EXPOCITYの開業で多くの方がこの駅を利用するようになりました。また「江坂駅」はこのランキングでも6位にランクイン!吹田市内の北と南から2駅がベスト10入り、吹田が注目度が高いエリアだという事ですね。

この他にも今後注目を集めそうなエリアが吹田市内にあります。例えば国立循環器病研究センターが中心の医療の街【健都】が建設される「JR岸辺駅」、平成30年開通するJRの新路線【おおさか東線】の新駅「JR西吹田駅(仮称)」などなど、吹田は進化・発展し続けていきます!

来年の【住みたい街ランキング関西】にも注目です♪

(あやさく)

LINEで送る

 
ページの上へ