吹田市年末年始お役立ち情報≪公共施設≫≪ゴミ収集≫≪急病診療所≫

LINEで送る

今年の汚れ今年のうちに。年末の大掃除は終わりましたか?大掃除出たゴミも年内に出してしまいところ。
ですが、年末年始市役所窓口業務をはじめゴミ回収などお休みする期間がありますのでご注意を。

≪年末年始の公共施設業務案内≫
市役所をはじめ多くの施設が29日からお休みになっています。新年は4日から通常業務スタートのところがほとんどです。
一覧
(*吹田市HPpdfより画像引用)
戸籍に関する市役所の窓口については市役所宿直室(低層棟阪急電車側地下)で受け付け
詳しくはこちら⇒吹田市HP「業務時間外の戸籍届窓口」

≪ゴミ回収スケジュール≫
12月31日~1月3日まで回収はお休みです
ゴミ回収

(*吹田市HPpdfより画像引用)
年末年始のゴミ収集について詳しくはこちらをご覧ください⇒吹田市HP「年末年始のゴミ収集日変更について」

また今年は10年ぶりに大流行している<ノロウィルス>の脅威も心配。小さいお子さんや高齢者は重症化するケースもありますので、早めのに医療機関を受診したいところですが、病院は年末年始はほとんどお休みですよね。年末年始受診できる医療機関や医療電話相談は以下の通りです。
病院
(*吹田市HPpdfより画像引用)
●吹田市の急病診察についてはこちらをご覧ください⇒吹田市HP「急病・ケガ」
お子さんの急な発病は心配ですよね。
「豊能広域こども急病センター」は豊中市・吹田市・池田市・箕面市・豊能町・能勢町が共同で設立した施設で、小児科だけの扱いになります。他の診療科目がないので比較的受診はスムーズかもしれません。場所は新御堂筋からすぐのところなので吹田からも行きやすいです。
●「豊能広域こども急病センター」についての詳細はこちらをご覧下さい(混雑状況もこちらのページからアクセスして確認できます)⇒豊能広域こども急病センターHP

どうぞ、みなさまよいお年をお迎えください。
(あやさく)

LINEで送る

2016/12/30
ページの上へ