【吹田の紅葉スポット】<万博記念公園 自然文化園>紅葉レポート♪今からが見頃です!

本格的に寒くなってきました。ということは、本格的な紅葉シーズン到来♪
吹田市内の紅葉スポット、毎年多くの来場者が紅葉見物に来る【万博記念公園自然文化園】の紅葉の様子(11月12日時点)をレポートします。
万博の紅葉は今からが見頃ですよ~♪

<公園の西側から見た夕日に染まる太陽の塔>
太陽の塔
紅葉と太陽の塔のコラボ写真が撮影できるのもこの時期だけ!

<西側けやきの丘周辺>
けやき
黄色からオレンジにかけてのグラデーションが楽しめます。
天気がいいと青空とのコントラストが鮮やか!
けやき

<公園西側の通路沿いにある「もみの池」>
もみの池
大きな鯉がいる静かな池「もみの池」。背の高いメタセコイヤの木の紅葉が池面に写りとても美しい光景が広がります。どこか山の中、森林にいるような雰囲気です。

<自然観察学習館の周辺>
kimg1672
園内で一番早く紅葉が始まるエリア。アメリカフウやイチョウなどの広葉樹があり、赤・黄色・黄緑と色とりどりの紅葉が楽しめます。
入り口
人気の紅葉スポットでにぎわうエリアです。
アメリカフウ
アメリカフウの葉は鮮やかな赤色に紅葉します。

<森の空中観察路「ソラード」>
万博の紅葉を満喫するならここは絶対はずせません!超オススメ♪
ソラードでは紅葉を上から見る事ができます。下の方がまだ色づいてなくても上から見ると・・・
ソラード
上の方から紅葉して行くのでこんな感じで色の違いを間近に観察できます。
ソラード2
鳥になったかのような視点で、紅葉の森の真ん中を歩いていく「ソラード」、この時期の一番オススメスポット♪
途中にある吊り橋は絶好の撮影スポットです。
吊り橋

こんなに間近に紅葉が楽しめます。感動モノ!!
kimg1653

<もみじの滝>
通路からちょっと奥へ入っていくとあるのが<もみじの滝>。自然観察学習館のとなり「紅葉渓」の奥にあります。また、ソラードの途中から降りても行けます。
石
名の通りもみじに囲まれた滝と池があるスポットです。
「滝と紅葉」まちがいない組み合わせ・・・、絵に描いたように美しい!
モミジ谷
こちらも池に写り込む紅葉が美しい撮影スポットです。ゆっくり紅葉を眺められるようにベンチが設置されていますので、ここで一服がオススメです。

公園の西側中心のレポートでしたが、公園内には他にも紅葉スポットがたくさんあります。
マップ
(*万博記念公園HPより画像)
★各スポットの紹介はこちらをご覧ください⇒万博記念公園HP紅葉スポット
★紅葉の最新状況はこちらから確認できます⇒万博記念公園HP紅葉状況

広い万博公園ではいろんな種類の木々の紅葉が一度に楽しめます。
今週の週末は「関西文化の日」で入園料が無料になりますのでぜひこの機会に足を運んでみて下さい♪

【万博記念公園】
関西文化の日」11月19日(土)20日(日)は入園料が無料になります
詳しくはこちらの記事をご覧ください⇒≪ミュージアムへ行こう!≫関西エリア約650館の文化施設が入館無料に♪【第14回関西文化の日】10/19(土)・20(日)の2日間開催!

・開園時間・・・9:30~17:00(入園は16:30まで)
・入園料・・・大人250円/小中70円
・閉園日・・・毎週水曜日(ただし10月1日から11月30日までの間は無休)
*駐車場混雑状況確認はこちら⇒万博記念公園HP「駐車場情報」
*「紅葉まつり」開催中12月4日(日)まで。日本庭園では演奏会などイベント開催しています。詳しくはこちら⇒万博記念公園HP「イベント情報」
万博記念公園はこちら↓
[map]吹田市千里万博公園10-13[/map]
(あやさく)

2016/11/19 09:00 2019/01/30 19:26
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集