吹田市の土のうの配布や止水板設置助成金制度を利用しよう

今年はなんだか台風がたくさん発生していますよね。いままでに吹田に直接被害を及ぼすような台風は来ていませんが、東北や北海道では甚大な被害が起きています。今後は近畿地方にも被害を及ぼす台風が来るかも知れません
そんな時の為に、低い土地や川の近くにお住まいの方はしっかりと水害に対して備えておいた方が安心ですよね。
吹田市では水の侵入を防ぐ「土のう」を配布しています。
どのう
(*吹田市HPより画像)

大雨の直前での準備ではなく早めの準備を。雨の少ないシーズンに準備をするのが良さそうです。
ご希望の方はまずお電話で問い合わせをするようです。
土のう配布についてはこちらをご覧ください⇒吹田市下水道部水循環室(Tel)06-6384-2073

また、吹田市では地下駐車場や低い位置にある玄関からの浸水を防ぐ止水板、止水シート設置に対しての補助金制度も有ります。
案内
(*吹田市HPより画像)
ゲリラ豪雨で毎回浸水被害が発生している地域の方は、ビル(法人)、戸建て(個人)どちらの場合も止水板を取り付けの際はこの制度を利用してみては。
申請の手順はこちら↓
新生手順
吹田市の止水板・止水シート設置補助金制度についての詳しくはこちらをご覧ください⇒吹田市HP下水道部水循環室(Tel)06-6384-2073

(あやさく)

2016/09/12 11:00 2016/09/12 11:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集