吹田市立博物館夏季特別展示【まもる自然・つくる環境Ⅲどっちがどっち!?~ちかくの自然をよくみてみよう~】7月16日(土)から。学校の夏休みの自由研究にも!

夏休み間近!岸部の紫金山にある吹田市立博物館。
博物館

こちらで夏休み特別展示を本日から開催します。
ポスター1
(*吹田市立博物館HPより画像)

まもる自然・つくる環境Ⅲどっちがどっち!?~ちかくの自然をよくみてみよう~
タイトルだけじゃなんだかよくわかりません?どんな内容なのかはこちら↓
ポスター裏面

いきものには、ぱっと見た目はそっくりさん、だけどよくみればちがう種類というものがたくさんいます。ちがいはわかるけど、それじゃあ?どっちのいきものがどっちの種類?まではなかなかわからないもの。今年の展示では、私たちの身近にいるこの、「どっちがどっち!?」をたくさん集めました。いくつわかるか挑戦してみよう!

(*吹田市立博物館HPよりは象・文)
なるほど!似てるものを集めて「違い」を発見する展示なんですね。街中でよく見るカラス、これも2種いるんですね。知らなかった~。そういった「今までどれも一緒」だと思っていた生物や植物が一堂に会しているようです。並べて比べないと違いに気が付かないかもしれませんね~!楽しそうです♪

博物館では特別展の他、学校の夏休みの期間、自由研究などに役立つような工作教室などを開催しています!
スケジュール
(*吹田市立博物館HPより画像)
夏休み前半の企画はすでに事前申し込み期間が終了しているものもありますが、中盤や後半の企画は締切日に余裕のあるものもありますので、気になる企画がありましたらお早めにお申し込みを♪
★イベントについての詳細はこちらご覧ください⇒吹田市立博物館HP

吹田市立博物館夏季展示
まもる自然・つくる環境Ⅲどっちがどっち!?~ちかくの自然をよくみてみよう~
日・・・7月16日(土)~8月24日(水)
休館日・・・月曜日、8月12日

★オープニングイベント
●「開会式・展示解説」
日時:7月16日(土)13:00~13:50
場所:講座室・特別展示室
定員:先着120名。当日直接会場へ。
●「吹奏楽コンサート」
日:7月16日(土) 14:00~14:30
出演:吹田市立佐井寺中学校吹奏楽部
場所:1階外
≪特別展示についての詳細はこちらをご覧ください⇒吹田市立博物館HP

博物館開館時間・・・9:30~17:15
入館料・・・一般200円/大・高校生100円/小・中学生50円
*市内在住の65歳以上の方は半額
*土曜日は市内小中学生は無料
≪博物館へのアクセスなど詳細はこちらをご覧ください⇒吹田市立博物館HP
場所はこちら↓
[map]吹田市岸部北4丁目10番1号[/map]
(あやさく)

2016/07/16 11:00 2016/07/27 13:20
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集