<元気に飛び降りよう!>子どもの日に【碁盤の儀】を体験。高浜町の浜屋敷で♪

吹田市高浜町にある【吹田歴史文化まちづくり協会 浜屋敷外観
江戸時代末期の庄屋さんのお屋敷を再生した建物です。
敷地内
この家の持ち主さんは昔話によく出てくる『庄屋さん』。村の権力者・富豪だったようで、かなり大きな「お家」です。
昔の暮らしが体感できる見学スペースに、貸和室などではミニコンサートやカルチャースクールが開かれたりしています。

こちらで5月5日の子どもの日のイベントが開催されます!
敷地内には鯉のぼりが泳いでいいるそうです。
子どもの成長を願う【碁盤の儀】も体験できますよ~♪
ポスター
(*浜屋敷HPより画像)

【碁盤の儀】とは・・・

碁盤の目のように節目正しく身も心も美しく育つように、また人生や勝負の運を自分で開いていけるように願いを込めて「エイッ」っと掛け声をかけながら元気よく碁盤の上から飛び降りる儀式です。

(*浜屋敷HPより)
なかなかレアな体験!しかも無料です。
七五三のご祈祷と一緒に実施する神社もあるようですが、もっと身近なところで気軽に体験できるのはうれしいですね♪

5月のさわやかな風を感じながら、浜屋敷などを回る吹田の歴史をたどるお散歩もオススメです。
マップ
(*吹田市観光Webより画像)
お子さんと一緒に、ぜひ「お散歩」がてら浜屋敷に行ってみてください♪

★詳しいマップはこちらをご覧ください⇒「吹田市観光Web 街角と川べりウォーキング 吹田コース(pdfファイル)

浜屋敷端午の節句~こどもの日~
日・・・5月5日
時間・・・10:00~17:00
★「碁盤の儀」体験
入場無料・申し込み不要
場所はこちら↓
[map]吹田市南高浜町6-21[/map]
(あやさく)

2016/05/04 11:00 2016/07/27 13:23
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集