泉殿宮春大祭が5月2・3日に開催されます。吹田市地域無形民俗文化財の【泉殿宮神楽獅子】が奉納されます

阪急吹田駅からすぐのところにある由緒ある神社【泉殿宮
泉殿宮
この泉殿宮の一年の中でもっとも大切な祭儀の【春大祭】が5月2・3日に開催れます。 
泉殿宮のホームページには春大祭について以下のように書かれています。

春祭は、稲が取れますように という祈年祭であり、秋祭は、稲が採れてありがとうございました という収穫感謝祭です。一般には、秋祭りのほうが規模が大きい神社の多い中、当宮は、近畿一円の雨乞いの社であった といわれるほど水に縁のある社で、春祭の田植えの頃 ちょうど水がほしいときに祭典を行い、農業に必要な雨を懇願いたします。

(*泉殿宮HPより)

「水」に縁のある神社ということで、恵みの雨をお願いする大事なお祭なんですね。
このお祭りでは吹田市の地域無形民俗文化財として登録されている「泉殿宮神楽獅子」が神前奉納されます。
神楽
雨乞いの舞と雨を喜ぶ童子の姿が「泉殿宮神楽獅子(いづどのぐうかぐらじし)」の所作となっているとのこと。
雨乞いということで、お付きの子どもたちは傘を持って舞うそうです。
傘(*以上2枚 泉殿宮HPより画像)
★「泉殿宮神楽獅子(いづどのぐうかぐらじし)」についての詳細はこちらをご覧ください⇒「泉殿宮HP 泉殿宮神楽獅子について

泉殿宮 春大祭
●5月2日(宵宮)
・・・19:00~ 吹田市地域無形民俗文化財 泉殿宮神楽獅子保存会 神前奉納
5月3日(本宮)
・・・10:00~ 氏子奉幣祭
・・・13:00~ 自動車列
・・・14:00~ 渡御列
祭列
泉殿宮神楽獅子保存会をはじめ総勢200人の渡御列 が川面町 御旅所までねり歩くそうです。
(*泉殿宮HPより画像)
・・・19:00~ 御礼参り

獅子舞を目にする機会はなかなかないと思うので、この機会にぜひ見学してみては?
歴史あるお祭を見学することで、吹田の歴史について改めて知ることも多いかもしれませんね♪

泉殿宮神楽獅子」が見学できるのは今日の19時と3日の14:00~渡御の時だそうです。
宵宮「泉殿宮神楽獅子」神前奉納の様子↓

場所はこちら↓
[map]大阪府吹田市西の庄町10番1号[/map]
(あやさく)

2016/05/02 13:15 2016/07/27 13:23
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集