吹田市立中央図書館の食堂が3月末で閉店しました

吹田市立図書館の中でも最も古く、規模の大きい【吹田市立中央図書館
外観
市の総合福祉会館や片山体育館、市民プールなど公共施設が集まる出口町にあります。
4階建てのこの図書館の中2階には【図書館食堂 麺・丼・定】がありました。
営業中

おやつにちょうどいいコロッケなどのスナックメニューから、かけそば、カツドン、日替わりの定食などのしっかりお食事メニューまでバラエティあるメニューがかなりお値打ち価格で揃っている食堂で、この図書館を利用する時はここで食事をするのが楽しみでしたが・・・

3月末に閉店してしまいました。
閉店看板
この地で40年も愛されていた食堂の閉店はさみしい限りです。閉店というより、契約的な問題?での退店のようです。
閉店
このエリアは市の機関が集まっているにもかかわらず、近くにコンビニや飲食店がほとんどありません。せっかくのぼった坂を下りないとコンビニやスーパーにいけませんよね。なので、図書館利用者だけじゃなく、近隣の施設や公園を利用している人達の多くはこの食堂をよりどころにしていたのではないでしょうか。閉店は本当に残念です。
<ガランとした店内>
閉店店内
なお、情報によるとこの食堂を運営していた事業者の方は「上新庄駅」へ移転されるようです。

図書館側としても、引き続き食堂を営業できるように広く募集をしましたが残念ながら応募事業者がいなかったようで・・・図書館としても苦渋の決断だったようです。図書館のホームページには「食堂の休止」として書かれているので、もしかしたらいつか事業者が決まったら再開する可能性もあるのかもしれませんね。というか、ぜひして欲しいですね!
★休止について詳しくはこちら⇒
吹田市立図書館HPおしらせ
吹田市立中央図書館の食堂出店事業者の募集について

吹田市立中央図書館
●休館日・・・毎月最終の木曜/年間約9日間の長期整理期間/年末年始(12月28日~1月4日)
●開館時間・・・月・火・水・土・日・祝日10:00~18:00/木・金(祝日を除く) 10:00~20:00
場所はこちら↓
[map]吹田市出口町18‐9[/map]

*吹田太郎さん情報ありがとうございました
(あやさく)

2016/04/28 11:00 2016/07/27 13:23
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集