【議場コンサート】in吹田市役所♪はじめて吹田市議会議場に入ってみた!

先日、この号外ネットでも紹介しました吹田市役所で行われた【議場コンサート】に行ってみました♪
*こちらの記事をご覧ください⇒<市民に親しみやすい議会を目指して>吹田市議会で「議場コンサート」が初めて開催されます♪

市役所にはよく行く機会がありますが、市議会を開く議場には行った事がありませんでした。はじめての「議場」体験!
議場は、市役所の中層棟4階・5階にあります。
私たちが利用できる傍聴席は5階にあります。市民課の横のエレベーターで上へ。傍聴席の入り口で傍聴の手続き(住所氏名明記)をして中へ。
入り口
広っ!そしてとてもキレイ!
4階と5階の2層を吹き抜けにした議場は、天井高でコンサートホールのよう。傍聴席は5階部分にあり、議場を見下ろすように傍聴します。
議員席
正面側が市長さんをはじめとした市の職員の方々、手前側が市議会議員の方々の席になっています。
座席表

午後3時、定刻通り【議場コンサート】が始まりました。指導の先生から、演奏の曲目などの紹介があり、演奏が始まります。
コンサート

総勢30名程の吹奏楽団。中学生とは思えない息の合った迫力の演奏です!
演奏中
演奏の様子は吹田市のホームページの吹田市議会HP 議会中継」で生中継されるという事で。撮影用のカメラがその様子を撮っていました。
吹き抜けの天井高のちょっとしたホールの様な議場では、音がいい感じで反響してより迫力のある演奏に♪オペラの名曲からゆずのアニメ映画主題歌など4曲演奏。生徒さん達は議場で演奏なんて初めての事で、若干緊張気味な感じでしたが、演奏は完璧!
議場で鑑賞していた市の職員や市議会議員、そして傍聴席で演奏を聴いていた40人くらいの観客からも多きな拍手が贈られていました。

「市民に親しみやすい議会を目指す取り組みの一環」として初めて開催されたこのコンサート、市議会を傍聴するというのは若干ハードルが高い気がしますが、「コンサートを聴きに行く」なら、子どもも一緒に社会見学気分で「市議会議場」に行けると思います!小学生くらいのお子さんの何人か傍聴席に来ていました。
事実、自分もコンサートをがなかったら、一生、市議会議場には足を踏み入れなかったもしれません・・・。
議会が少し身近に感じることができました!

貴重な体験ができる【議場コンサート】、ぜひ、また開催して欲しいですね!
*コンサートの様子は撮影が許可されましたが、議会の様子は撮影禁止になっています。

吹田市議会がある市役所はこちら↓
[map]吹田市泉町1-3-40[/map]
(あやさく)

2016/04/04 11:00 2016/07/27 13:24
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集