外国人記者も高評価!入ったら帰りたくなくなるスタジアム【市立吹田サッカースタジアム】

LINEで送る

市立吹田スタジアム今シーズンからガンバ大阪のホームスタジアムとして稼働スタートした【市立吹田サッカースタジアム】。
観戦したサポーターからは「臨場感」「壮観」「迫力」「音の反響」などなど、大絶賛の声が多く聞こえてきています!
それは、ガンバサポーターだけの感想ではなく、日本中、世界中のスタジアムを知りつくした外国人記者の評価も同じでした!
Yahoo!ニュースによりますと

イタリア人記者が選ぶ、日本のサッカースタジアムベスト20、10位~1位編
 日本のサッカースタジアムに足繁く通うイタリア人記者のチェーザレ・ポレンギが、形状、ピッチとの距離、傾斜、屋根の有無、サポーターの盛り上がり、スタジアム周辺の環境などを考慮して、日本のサッカースタジアムベスト20を選出。今回は10位~1位を発表する。(ホームスタジアム使用クラブ、入場可能人数は、JリーグHPに準ずる)(選定:チェーザレ・ポレンギ)

10位:NACK5スタジアム大宮(大宮)
9位:松本平広域公園総合球技場(松本)
8位:ベストアメニティスタジアム(鳥栖)
7位:フクダ電子アリーナ(千葉)
6位:南長野運動公園総合球技場(長野)
5位:県立カシマサッカースタジアム(鹿島)
4位:ノエビアスタジアム神戸(神戸)
3位:豊田スタジアム(名古屋)
【入場可能人数】 41,255人
デザイン的には一番良いんじゃないかな。でも日韓ワールドカップでは使われなかったんだよね。クラブワールドカップだと、ピクシー(ドラガン・ストイコビッチ氏)と隣に座って試合を見た思い出があるから、個人的には思い入れがあるかな。 ただ、Jリーグクラブにはちょっと大きすぎるかな。もちろんゴール裏は満席だけど!

2位:ユアテックスタジアム仙台(仙台)
【入場可能人数】 19,694人
いつも観客がたくさんいて、雰囲気が素晴らしい。屋根のかたちが良いからなのかはわからないけど、仙台サポーターの素晴らしい歓声がよく響いていて素敵ね。 3月11日の震災があってからは、「この苦難に負けない」ってことを東北で見せてくれる象徴になっていると思う。

1位:市立吹田サッカースタジアム(G大阪)
【入場可能人数】 39,694人
言葉は必要ないでしょ(笑)。もうスタジアムに入ったら帰りたくないよ。ユベントススタジアムにも負けてない。 僕が思うに、イギリスよりはドイツのスタジアムに近い感じ。イギリスは修理されているけど結構古いスタジアムが多いからね。 吹田スタジアムはすごく屋根が大きいね。屋根が大きいと、サポーターの声が響くだけじゃなくて、スタジアムが周りと別の空間みたいになる。「サッカーの世界」っていう殻に入っているような感じかな。
(*Yahoo!ニュースより引用)
市立吹田サッカースタジアムみごと1位の超高評価~!
「もうスタジアムにはいったら帰りたくないよ。」
この一言でどれだけすばらしいスタジアムなのかが伝わります(笑)。
吹田スタジアム
<肩を組んで円陣を組んでいるイメージのデザイン (*ガンバ大阪HPより画像引用)>

これだけ評価が高いスタジアム、サッカーに詳しくなくても「臨場感」を味わいながら一度試合を見てみたくなります!

ガンバの試合だけじゃなく、これからは日本代表の試合や2020年東京オリンピックのサッカー予選などなど国際試合も開催予定!世界中の人に自慢できるスタジアムが吹田にあるなんて、なんかすごい!

●日本代表の試合についての記事⇒「キリン杯」参加チームが決定!サッカー日本代表チームの試合が市立吹田スタジアムで観戦できる♪
●2020年東京オリンピックの記事⇒【 市立吹田スタジアム】竣工♪2020年にはオリンピックも開催!?
大阪府吹田市千里万博公園3-3

(あやさく)



LINEで送る

2016/03/20
ページの上へ