3月は<年度末>いろんな手続きで市役所に行かれる方も多い月・・・「市役所の市民課窓口混雑予想」を参考に出来るだけスムーズに手続きを!

LINEで送る

3月は<年度末>で「卒業」「入学」「入社」「引越し」などなど、生活の変化が一番多い月ですよね。
市役所に手続きに訪れる機会も多いのではないでしょか?
市役所仕事の合間などで、出来るだけスムーズに済ませたいものですが、例年この時期は市役所の市民課窓口はとても混雑するようです。
窓口
<年度末>から新生活が始まるゴールデンウィーク明けくらいまではの市役所窓口はとても混雑ので、ちょっとのつもりで行ったのに、すごく待たされて・・・なんてことにならないようにと吹田市のホームページでは昨年の混雑状況を目安に今年度の日別の混雑予測を発表しています。
市役所に出掛ける前に是非参考にしてみてください♪すいたんの数が多いほど混雑します。
<3月>
3月

<4月>
4月

<5月>
5月
(*吹田市HPより画像引用)
お天気や手続きの内容によって、混雑状況が大幅に変わるそうなので、十分余裕をもって市役所へ行きましょうー。

★市役所市民課窓口混雑状況についての最新の情報はこちらをご確認ください⇒吹田市HP市民課混雑予想

吹田市のホームページによると、混雑が予測される日の中には、「大安・友引の日」「特徴のある日(3月3日など)」も挙げられています。いろんな手続きをするにあたって「大安など日どりが良い日」にしたいと思うのは今も昔も変わらないんですね。

吹田市役所はこちら↓

大阪府吹田市泉町1丁目3番40号

*駐車場完備:市役所開庁日の午前8時30分から午後6時までに出場の場合は1時間まで無料(手続きで1時間を越えた場合は行き先課に申し出てください)

(あやさく)

LINEで送る

2016/03/17
ページの上へ