今日は<ひな祭り>♪旧西尾家住宅の豪華なひな飾りを見てきました!

今日は3月3日、桃の節句の<ひな祭り>です♪家に雛人形を飾っているご家庭も多いのでは?女の子がいるご家庭は家族で子どもたちの成長をお祝いしたり、子どもたち、特に女子には昔も今も特別な日ですよね♪
先日、ちょっとタイムスリップ気分、明治時代の建物「旧西尾家住宅」でレトロなひな祭りを体験してきました。
(*旧西尾家住宅で開催されたひな祭りイベントの紹介記事はこちらをご覧ください⇒「≪ひな祭り≫を楽しもう♪内本町の旧西尾家住宅では2月28日(日)【2016年 ひな祭りイベント】開催」

阪急吹田駅近くの内本町にある「旧西尾家住宅(吹田文化創造交流館)
門
立派な門をくぐるとそこには「明治時代」の風景が広がっていました。
*平屋建ての母屋
母屋

*庭に面した一面ガラス張りの縁側
ガラス窓

*広い庭には本格的な茶室も
茶室
高さ90cmくらいの狭い茶室の入り口「躙口(にじりぐち)」。

*立派なお庭には東屋風な建物も
四腰かけ
贅沢ですね。

室内にも日本の手仕事の匠を感じられる造形物があちこちに。
白が鮮やかな菊の彫刻。
欄間

*配電盤もなんだかオシャレに感じます
配電盤

ひな人形もいくつか飾られていました。
*歴史を感じる質素な雛飾り。逆に「今風」でもあります。
雛飾り

そして、一番見たかったひな飾りがこれ!
*御殿雛
御殿飾り
段飾りではなく、御殿に人形を配置する珍しい雛飾り。この御殿は「京都御所」を再現しているそうです。
細部までこだわって作られています。
内部今にも動き出しそうです。ドールハウス風な雛飾りに女子はテンションあがります!

この日は、恒例のひな祭りイベント開催という事で、多くの方が訪れてしました。特に、小さな女の子の姿が多く目立ちます。皆さんの目的はどうやらこれのようです。
イベント
着物を無料で着付けしてくれるイベントです。今年で10回目のイベントは口コミで広がって、受付人数が140人以上と女児を持つママたちの大人気イベントに!室内は、お子さん連れの方で大変混雑していました。
室内

着物は着物屋さん協賛で無料で貸してくれ、着付けもプロがしてくれます。着ていられるのは1人、15分だけ。みんな、ひな飾りの前で記念写真を撮っていました!
記念写真
着物姿と雛飾り・・・、バッチリな組み合わせのとっておきな写真に♪自宅ではこんな体験なかなかできない!ここまでしてもらえて、全て無料というのもうれしい限りです。ひな飾りだけじゃなく、歴史的建物という事でいろんなところに着物写真ビューポイントがあるので、みなさん思い思いの場所でステキな写真を撮っていました。
記念写真
どこで撮っても絵になります♪

この日は、他にもひな人形の折り紙飾りができる工作コーナーや
工作

お抹茶コーナー(和菓子付き300円)
お抹茶
などがあり、大人も子どももひな祭りを満喫していました。

また、来年も参加したくなる・・・、と思ってましたが、ちょっと残念なお知らせが。
案内
『来年度の「ひな祭り」イベントにつきましては、見直しを予定しております』とのこと。口コミで広がって人気が出すぎてしまったのか・・・。残念です。
ただ、まだ中止になった訳ではなく内容見直しということなので、来年も是非とも開催してもらいたいですね。

旧西尾家住宅はいつでも無料で見学ができます。ひな飾りは3月3日まで。
開館時間・・・9:00~17:15
休館日・・・12月29日~1月3日
観覧料・・・無料
詳しくはこちらをご覧ください⇒旧西尾家住宅HP
場所はこちら↓
[map]吹田市内本町2-15-11[/map]
(あやさく)

2016/03/03 11:00 2016/07/27 13:25
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集